人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007/4/11   サクラ舞い散る中で

「ありがとう」
伝えたい人がいます。

今、こんなところに書くことじゃないかもしれません。
でも、オレの人生の中でとてつもなく大切なことなので。

たぶんオレはその人にうまく「ありがとう」と伝えられたことは
一度だって無かったと思います。
やさしさ、諌言、何より普段の何気ない気遣い。
その全てをオレは気付かなかったからです。
何となく気付いていたかもしれないけど、
何となく当たり前に感じてしまっていたんです。

もちろんオレだって人並みの優しさや気遣いはあったと思うし、
そうしていたと思う。
そういったときは必ず「ありがとう」と言ってくれたし、
「こんなことで感謝されるの?」ってところにまで
深い感謝の意を表してくれました。
それはその人が「ありがとう」という言葉の大切さを
何よりもわかっていたからなんだなと
心から思います。

「ただ、もっと褒めてもらいたかっただけ」
そんな話になった時のことをオレは一生忘れない。
オレは人をなんだと思っていたのだろう。

オレはその人に会わなければ、人に求めるコトって聞かれて
「優しさと最低限の気配りができること」
なんて回答をしなかったと思う。
たぶん、ずっと知らなかった。
そして、その時になって初めてそのことが
どれだけ大切なことなのかわかった。
だから、人にそう言えるように
まず自分がそういう人間になろうと誓ったのです。
それでも、まだまだその人の足元にも及びません。

本当によく言われることです、
感謝というのは伝えるのが難しい、と。
これだけ世に言われているということは
きっと人が思う以上に難しいことなのでしょう。
こんなこと考えているオレは、
その大切さの何分の一もわかってないのです。

きっと今なら心から言えると思います。
でも、残念ながらオレはもうその人に「ありがとう」と伝えることはできません。
またそれもよく言われること。
だからこんなところに書いているのです。

「ありがとう」
伝えたい人はいますか?
伝えられていますか?
by porori001 | 2007-04-11 23:41


<< 2007/4/12  自炊生活... 2007/4/10  NEW ... >>