人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006/5/10 がんばれ、日本

日本、負けてしまいましたね。
サッカー新興国、まだまだ、世界の強豪には歯が立ちません。
たとえ相手が2軍であっても、です。

どうやったら日本は強くなるのか。
数多くの批評家達が持論を展開しています。
ファンが100人いれば批評家が100人いるのと同じ事。
サッカーの議論をすれば皆とてもユニークな持論を展開しだします。

さて、オレの持論(サッカー未経験者)はというと。
結局3バックが最も日本にあっているのではないでしょうか。
トルシエ監督が日本に持ち込んだ新しい概念、
フラット3が一番適しているのではないでしょうか。
人の策なので厳密に言うと持論ではないかもしれませんが。

身体能力に劣る日本人はやはりパワープレーではかないませんよね。
DFもガチンコで競り合ったらやはり弾き飛ばされてしまうでしょう。
ということは、クレバーにオフサイドトラップを取りに行く方が良いと思います。

幸いなことに日本には前線の選手より中盤の選手のほうに
より優秀な選手が集まっています。
もちろん世界の中で突出したレベルの選手ではありませんが。
中盤で相手のパサーに前を向かさないくらいのプレッシャーがかけられれば、
たとえ世界一のフォワードであってもやすやすとDFラインを突破することは
難しいと思います。

やはり守備から。
スモールサッカーです(?)
by porori001 | 2006-05-11 00:31


<< 2006/5/11 悪夢 2006/5/9 新人 >>