人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006/4/9 コーヒー牛乳

さて、今日で休みも終わりですね。
明日からまた一週間つらい毎日が始まるわけです。
あああ、何で日曜日の夜って言うのはこんなに憂鬱なんだろうな。
明日が待ち遠しいなんて誰が言ったんだか…。

さて、銭湯の風呂上りといえば、コーヒー牛乳でしょう。
どこの銭湯にも必ずあるこのコーヒー牛乳という飲み物。
はい、調べてみましたよ、コーヒー牛乳を。

「コーヒー牛乳(コーヒーぎゅうにゅう)とは、
牛乳などの乳製品にコーヒーで味付けした飲料の通称である。
日本では第二次世界大戦前から飲まれていて、
人気のある飲料の一つであり、駅や銭湯などでよく飲まれる。
銭湯では、腰に手を当ててビンからラッパ飲みをするのが定番の飲み方である。
この名称については、2003年以降、
日本では生乳100%のものしか「牛乳」と表記することができなくなったため、
正確には「コーヒー入り乳飲料」となり、
実際の商品名には、「ミルクコーヒー」、「カフェ・オ・レ」、
「カフェ・ラテ」などとつけられている。」

えー、これはWIKIPEDIAからの抜粋ですが、
定番の飲み方まであったんですね。
小さい頃、実家のそばの銭湯に父親と二人で行ったことがありましたが、
父親はコーヒー牛乳など買ってはくれませんでした。
単に外で飲み食いするなということなんでしょうが、
幼い僕は非常に残念だった記憶があります。
えー、何か昨日から変な話になり気味ですが、
まぁ、風呂上りにはコーヒー牛乳でしょ、ということを、
言いたかっただけなのです。

で、今日はうちのそばの檜風呂のある
富士の湯に行ってきたのでありました。
by porori001 | 2006-04-09 23:14


<< 2006/4/10 ロナウド 2006/4/8 家族屋 >>