人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/12/18 対象年齢8才…

今の時代、こんな題をつけると警察からマーキングされてしまう恐れがあるな。
今日は、オレの異性の対象許容年齢の話ではなく20Qの話です。
20Qというものをご存知でしょうか?

昨年の頭にアメリカで発売され、話題になったおもちゃです。
ネットで調べれば出てくるけど、ここで20Q知らない人の為に
簡単に説明しちゃいます。

そもそも、「20の質問」という遊び自体は西洋に昔からあるオーソドックスな遊び。
二人で組になりAさんが頭の中に思い描いているものを
Bさんが当てるというもの。
Bさんは当てるために20問まで問題を出せます。
「それは生き物ですか?」とか「それを飛べるものですか?」とか。
んで、最終的に「あなたが考えているのは○○です!」と当てられれば良いわけ。

遊び自体は簡単なものですが、この20Qはちょっと違うわけだ。
なぜかって言うと、これ、機械なんですよ?
ある程度フレキシブルに対応しないと設問の幅を狭められない、
つまりこの人工知能はかなり高性能なわけだ、多分。

実際、アメリカでは大ヒットして製作が追いつかなくなったとか。
日本語版はバンダイから11月12日に販売開始されました。
発売と同時に大人気で売り切れ続出。

でも、何がすごいってこの史上まれに見る人工知能、
たったの2000円なのよ。
by porori001 | 2005-12-18 23:51


<< 2005/12/19 リーガ・... 2005/12/17 KASHMIR >>