「ほっ」と。キャンペーン

2009/1/7  コート

さっそくなんですがこの冬コートを新調しました、はい。

コートなんて高いものは当然買い物優先度は最低ライン。
あんまり買い物なんてしないオレのこと、一般人の最低ラインを大きく超える低さっぷり。
仕事に着てってるコートなんて、もう10年ものです。
10年着れるしろものとは思わなかったけど、完全に元とったね。

でも、私服の今まで着てたコートはもうクタクタになってるのよね。
仕事着なんてものには全く気を使わないオレなので仕事用のものならば気にしないのですが、
さすがに私服のものならばそろそろ買い替え時かと思いまして。
というか、買ってから後付けでそう考えているような…

オレにしちゃあ高かったんですよ、つまり。
オレの中での常識的な金額の倍は行っちまった。
10年以上使って新記録を達成することがすでにこのコートには課せられている。

まあ、大切に使いたいと思ってるのですが。
大切に、大切に。
むやみに着て汚れちゃったらどうするのよ。
電車で座ってしわとかついちゃったらどうするのよ。

って、ことでこのコート、
買ってからまだ一度も着ていません。
この展開は予想できたよね。
結局そんなもんだ。
[PR]
# by porori001 | 2009-01-08 01:09

2009/1/5 ちはす!

いやいや、どーもどーも。
気がつけば2009年ですね。
遅ればせながらおめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

だいぶ久しぶりでしたが、いたって変わりありません。
ご心配なく。
最後の更新が9月半ばだから、まあ4か月ぶりくらいなわけか。

そのころから年末まで、
もしブログ更新していたら結構なネタになっていそうなこともありましたが、
それはそれで置いておくことにして心機一転新しい年ですし新しく始めるということで。

でも、きがつけば前に更新したときよりも世の中は思いっきり悪化してますね。
不景気・犯罪・気がつけばイスラエルが第5次中東戦争起しちゃってるみたいな。
とんでもない新年の始まりじゃないか。
それでもめげずに更新していく度胸がオレには残っているのだろうか。

ってことで、とりあえず今年はしっかり更新していきましょ。
よろしくです。
[PR]
# by porori001 | 2009-01-06 00:41

2008/9/16 先日誕生日

さて、先日誕生日を迎えました。

例年そうですが、特に何かドカーンとやったわけではないです。
(確か去年は会社で徹夜中に誕生日を迎えたような・・・)
これはなんていうか、ちょっと寂しい気もしますが、
さすがに「誕生日おめでとう会」をやりましょうという年でもないしな。
というか、誕生日おめでとうメールとかスルーしてたりしてました。
ヒデさんすいません、わざとじゃないです・・・

ガキの頃とか友達呼んで誕生日会とかやったことあるひと多いと思うんですが、
オレは記憶のある限り1回しかやったことがない。
何か知らないけどうちの親はこういうことに理解がないというか。

確かに、自分が親だったらめんどくさくて嫌だよな、そりゃ。
ガキがわらわら、菓子食うだけ食って誰も後片付けなんてしないしな。
騒ぐだけ騒いで、「じゃ、明日また学校でな」ってパターンでしょ。
うざいだけだよ。
つまりオレの親はそういう風に見てたわけだ。
全く正論だ。

1回というのも、強行した結果でした。
親にはダマで勝手に友達呼んで始めたんですが、最悪の結果ですね。
事後に猛烈に怒られたのはいまなら理解できるよ。
ただ、あのときはなんでそんなに反対しかされないのかが
説明がなかったので全くわからなかったんだな。

オレが親になったら誕生日のお祝いだけじゃなくて、クリスマスとかのなんかのイベントごとは
思いっきりやってあげたいと思う。
「商業主義に踊らされてる」と言われてもいいよ。
少なくともみんなでバーっと盛り上がる楽しみを子供に教えてあげたいと思う。
仕事場で誕生日の瞬間を迎えるってのだけはかんべんだが。

さー、台風が直撃じゃないか、このまま行ったら!
[PR]
# by porori001 | 2008-09-16 23:46

2008/8/26  ラッシュ

なんか周りの人の結婚ラッシュみたいなんですよ。
といっても、オレの年からするとすでにピークはとうに超えている。
ほとんどは後輩たちなのだ。

ざらっと書くとこんな感じ。
1月 直属の部下が結婚
3月 前のチームの部下が結婚
8月 元部下が婚約
10月 同僚が結婚
10月 学生時代の友人が結婚
11月 学生時代の後輩が結婚

ほんとだったら5月にモリヒデの挙式もあったわけなんだけど・・・
元気か、モリヒデ?

これ結構な頻度よ。
2ヶ月に1度はなんかしらあっちゃうわけで。
10月なんて2週連続。
オレこの年で2週連続挙式参加なんてすることになるとは思わなかった。

でも、考えてみれば、同世代のピークは過ぎても
そのピーク自体は単に年齢的に下がっていくだけだから、
いろんな層の後輩がいればいつでもピークの人たちがいるというわけで。

今、部下の一人が来年の挙式を予定していて、この前真剣に相談受けました。
でもさ、オレは結婚なんてしたことないから、正直オレに聞かれても困るわけよ。
だって「どこで結婚式あげるのか悩みなんですけど、どう思います?」とか聞かれて、
オレは何て答えればいいんだ?
友達はこんなこと言ってたなあ、みたいなことしか言ってあげれませんでした。

何にせよ、幸せなのはいいことだ。
是非日本の未来を明るくできるような家庭を築いてくださいな。
[PR]
# by porori001 | 2008-08-27 00:26

2008/8/24  我が人生初

本日、免許の更新に行ってまいりました。
つ、ついに、人生初のゴールド免許ゲッツ!(古)

いや、スピードを出すわけでもなく、
シートベルトももちろんしっかりしていますし、
一時停止もしっかり守ります。
超飲酒運転反対派ですし、クラクションやあおりをすることもない、
いたって善良なドライバーです。

ただ、駐禁をよく切られていたのです。
ま、駐禁するんだから善良ではないんだけど。

実家を出てから車を運転する機会が激減したため、
捕まることもなくなりました。
つまり、ペーパードライバー化してるわけです。

世の中、免許取得してから一度も運転してない人っているらしいじゃないですか。
そういう人はもちろんゴールド、優良ドライバー。
こういうゴールドって、良いことなんですかね?
次に運転したら、大事故にあう確率が非常に高いってことですよ。

思ったんだけど、運転する頻度によってある程度差をつけないと危険なんじゃなかろうか。
例えば、毎日運転する人・月一で運転する人・年数回運転する人くらいに分けて、
簡単な実技を入れるとか。
いや、時間も経費もかかっちゃって不可能だな。

でも、なんかやらないとまずいんじゃないのかなあ、
と思いましたとさ。
[PR]
# by porori001 | 2008-08-24 23:28