<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2008/8/26  ラッシュ

なんか周りの人の結婚ラッシュみたいなんですよ。
といっても、オレの年からするとすでにピークはとうに超えている。
ほとんどは後輩たちなのだ。

ざらっと書くとこんな感じ。
1月 直属の部下が結婚
3月 前のチームの部下が結婚
8月 元部下が婚約
10月 同僚が結婚
10月 学生時代の友人が結婚
11月 学生時代の後輩が結婚

ほんとだったら5月にモリヒデの挙式もあったわけなんだけど・・・
元気か、モリヒデ?

これ結構な頻度よ。
2ヶ月に1度はなんかしらあっちゃうわけで。
10月なんて2週連続。
オレこの年で2週連続挙式参加なんてすることになるとは思わなかった。

でも、考えてみれば、同世代のピークは過ぎても
そのピーク自体は単に年齢的に下がっていくだけだから、
いろんな層の後輩がいればいつでもピークの人たちがいるというわけで。

今、部下の一人が来年の挙式を予定していて、この前真剣に相談受けました。
でもさ、オレは結婚なんてしたことないから、正直オレに聞かれても困るわけよ。
だって「どこで結婚式あげるのか悩みなんですけど、どう思います?」とか聞かれて、
オレは何て答えればいいんだ?
友達はこんなこと言ってたなあ、みたいなことしか言ってあげれませんでした。

何にせよ、幸せなのはいいことだ。
是非日本の未来を明るくできるような家庭を築いてくださいな。
[PR]
by porori001 | 2008-08-27 00:26

2008/8/24  我が人生初

本日、免許の更新に行ってまいりました。
つ、ついに、人生初のゴールド免許ゲッツ!(古)

いや、スピードを出すわけでもなく、
シートベルトももちろんしっかりしていますし、
一時停止もしっかり守ります。
超飲酒運転反対派ですし、クラクションやあおりをすることもない、
いたって善良なドライバーです。

ただ、駐禁をよく切られていたのです。
ま、駐禁するんだから善良ではないんだけど。

実家を出てから車を運転する機会が激減したため、
捕まることもなくなりました。
つまり、ペーパードライバー化してるわけです。

世の中、免許取得してから一度も運転してない人っているらしいじゃないですか。
そういう人はもちろんゴールド、優良ドライバー。
こういうゴールドって、良いことなんですかね?
次に運転したら、大事故にあう確率が非常に高いってことですよ。

思ったんだけど、運転する頻度によってある程度差をつけないと危険なんじゃなかろうか。
例えば、毎日運転する人・月一で運転する人・年数回運転する人くらいに分けて、
簡単な実技を入れるとか。
いや、時間も経費もかかっちゃって不可能だな。

でも、なんかやらないとまずいんじゃないのかなあ、
と思いましたとさ。
[PR]
by porori001 | 2008-08-24 23:28

2008/8/22  ドライモン

最近英語のやり取りをすることがあるのですが、
これが全く持って時間がかかります。

これが10年前ならばまだ多少はスムーズなんでしょうが、
この年でもうガイコクゴなんてわからないっすよ。
普段は全く使わないわけだし。

学生の頃に海外旅した時ですら、
「よくオレ一人で海外旅して生きて帰ってこれたな」
って自分で感じるくらいの語学力だったのに、ですよ。

もちろん電話なんてしたってまともに話なんて通じないのはわかっているので
もっぱらメールなんですが、読めても書けない。
こりゃ困った。

こんなオレにとって、ロシア語も英語もフランス語もさして違いはありません。
翻訳こんにゃく、くれ!
[PR]
by porori001 | 2008-08-22 23:59

2008/8/20  事件簿

ちょっとびっくりなことがありました。

@会社

新人「ぽろりさん、ちょっといいですか?」
オレ「今日はプレゼンあるからあんま時間無いけど、長くなるなら後にして」
新人「いあや、一瞬ですよ」
オレ「何よ」
新人「いや、この荷物ヤマト便で送りたいんですけど」
オレ「ああ、んで?」
新人「いや、送りたいんですよ」
オレ「だから、送ればいいじゃん。荷物置き場に置いておいたら集荷に来るから」
(総務のところに「荷物置き場」なるところがあって、そこにおいておくといろんな業者が決まった時間に集荷に来る)
新人「あ、そうですか」

ただ、宅急便を送りたかっただけのことだったのか?
というやり取りの後、なんとなーく嫌な予感がしたので、
オレは彼の行動を見ていた。
するとどうだろう、彼は伝票に何を書いたらよいかわからない様子。

オレ「あの、ひょっとして、わから・・・ないなんてことないよな?送り方?まさかね・・・」
新人「はい・・・、今まで送ったことないので・・・」
オレ「!!!!!!!!!!!!」

はぁ?
送ったことねえだと?
どんだけお坊ちゃんなんだよ、お前は!
まあ、送ったことないってのを100歩譲ったとしても、わかるだろ、
送り方くらい。

オレが住所とかあて先とか書いて、伝票の裏側の紙はがして、
ぺたっと貼り付けた時の彼の一言。
新人「ああ、こうやってシールみたいになってるんですねぇ」
こいつマジだ・・・

おかあさん、事件です。
いや、これ、ほんとに事件だろ。
昔、転職する前の後輩には「大分県?どこすかそれ?聞いたことねえ。」
と、悪びれた様子もなく断言した奴がたがそれ以来の衝撃。

オレの周りにこんなやつがいるとは。
いや、こんな奴が集まってくるオレがやばいのか。

ゆとり教育、何とかしてください。
[PR]
by porori001 | 2008-08-21 00:52

2008/8/18  夏の甲子園

いや、びっくりだわ。
大阪桐蔭が強すぎで。
こんな決勝見たことない。
松坂が決勝でノーヒットノーランやったのとはまたちょっと違うインパクト。

常葉菊川も強打のチームだけど、
決勝見る限りは格が違ってた。
もちろんこの1戦だけで全てが評価されるわけではないが。

福島・戸狩、この二人が投げ合うのであれば、
いくら強打の両チームといえど得点機はそうはないのではないかと予想してました。
何となく4-3とか3-2とかの試合を予想。
展開は全く逆でしたが、ある意味新しい甲子園での戦い方を感じさせる両校でした。
また、先にあげた両者とも一流の投手なのでこれからが楽しみです。

でも、オレの今回の甲子園の主役は報徳学園の近田です。
昨年、所詮敗退も「また来年戻ってくるから甲子園の土は持って帰らない」と言い切り、
そして今年本当に戻ってくるなんて、高校生にできることなんだな。
すげえやつだ。
もし今年県予選で負けてたら「やっぱりあの時、土を持って帰ってくればよかった」
ってなことにもなりかねなかったのに。

もう言うまでも無いでしょう。
頼む、ヤクルトに来てくれ!

一昨年、増渕。
昨年、佐藤由。
そして今年近田当てたら、オレ泣くよ。
[PR]
by porori001 | 2008-08-19 01:31

2008/8/17 花火大会@にこたま

土曜日に二子玉川で花火大会があったので行ってきました。

去年は一旦会場入りしてから人を迎えに行ってしまい
戻ってきたら一番近い入り口は封鎖されていて、
すっごい遠くまで歩いていかなくてはなりませんでした。

ので、今年は1時間前に会場入りしようと思っていたのですが同行者が突然の30分遅刻。
こりゃ、去年と同じパターンじゃね?とか思いながら歩いていたら、
なんと今年は入り口が開いている!
おかげで快適に芝生に座りながら眺めることができましたよ。

花火ってそんなに大したものでもないのに、
夏に1回は見ておきたいと思ってしまうオレはバカモノです。
女々しいです。

でもさ、花火って言ったら缶ビールでしょ。
枝豆でしょ。
たこ焼きとか唐揚げとかでしょ。

なんで、花火後に焼肉食いたいんだ?
さすがのオレも理解できないよ・・・
[PR]
by porori001 | 2008-08-18 00:21

2008/8/14  うぃーす

ども、ぽろりです。

気付けば変なコメント附けられるようなネタで止まってましたね。
あんまり意味があるわけでもないのに、なんとなく後味悪いような・・・

そういや、今年も宝くじあたりました。
って言っても6等3000円・・・。
とりあえず、2年連続宝くじは当選です!
これは威張っていいと思うんだよね!

とりあえず、3000円。
されど、6等3000円(下2桁)。

来年は・・・
[PR]
by porori001 | 2008-08-14 23:48