<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2007/12/24  Very Merry Christmas!

メリークリスマス!
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今年は22日から24日と3連休でした。
ですから、クリスマスが3日あるようなものですね。

オレは一日だけ飲みに行きました。
何年もの間ずっと会いたかった人と飲みに行きました。
もう会えることもないだろうと思っていたので、
この際いろいろ話した方がいいのか
それとも普通に飲んだ方が良いのかわからなくて
中途半端といえば中途半端だったんですが。

昔よく行った店に行って普通に飲んでました。
変わった部分もあり変わらなかった部分もあり。
帰る時間まであっというまでした。

最後に、また会いたい、と言ったら、
またいつかね、と言う返事が返ってきました。
いつかっていつ?と聞いたら、
うーん、いつか、としか言えない、と言われました。
だから、残念ながらもうこの先、
会うことは本当にないかもしれません。

子供のころから今まであったいろんなことを思い出したりするように、
また何年か経って今日を振り返ってみることもあるかもしれません。
でも、そのときに、これでよかったんだ、
と思えるような人間でありたいと心から思います。
うん、これでよかったんだと思う。

かなり切ないんだけど、
ちょっぴり暖かい、
そんなクリスマスでした。

引越しがほぼ完了して新居にPC移動したので、
おそらく今年度の更新がこれで最後。
みんなも素敵なクリスマスをすごしていることを祈っています。

Merry Christmas & Happy New Year!
[PR]
by porori001 | 2007-12-25 01:15

2007/12/20  もういくつ寝ると

浮かれちゃいけないこの季節。

世の中クリスマスモード全開です。
イルミとかやばいです、きらきらです。
ショーウィンドウなんかもやばいです、ギラギラです。
むーん、ミーハーと言われようとやすいと思われようと、
このイベント感がオレは好きです。

冬はイベントが多いから大好きなのです。
何度も言いますが飲んで店を出た後のひと息、
あの清々しさには、たとえ5月の空気の爽やかさであってもかないません。

行交う人もオシャレに着飾ってるし、
街もなんだかいそがしそうだし、
なんとなく幸せですよ。

が、ここで浮かれてはいけません。
あくまでクリスマスという一瞬の祭りを
見ているだけなのですから。

去年はよく歩いたクリスマスだったけど、
今年は何するかなあ。
[PR]
by porori001 | 2007-12-20 23:27

2007/12/19  楽

いやっほい。
ここ数日仕事が暇なんですよ。
いいのか悪いのか良く分からないですが。

ま、厳密に言うと「やらなきゃいけないこと」はたくさんある」けど、
「直近で結果を出さなくてはならないものはない」ということです。

オレのだめなところはこれですね。
いつかやらなくてはいけないなら早くやっちゃえばいいのに、
直前になってやろうとするからいつもテンパるわけですよ。

とはいえ、滅多にこんなことないのでたまには良い様な気もしますが、
現実的には残業して無駄金稼ぎたいという気持ちが強く・・・
ああ、オレ、典型的ダメ人間だ。

かといって急いでやる仕事もないから、
だらだらだらーっと時間過ごしてます。
早く帰れよ!という声が聞こえてきます。
実際、定時で帰れと言われれば、
帰っても底まで問題ないくらいじゃないかな。
遊んでるわけではないのでまだ良いのでしょうが、
効率という意味では最悪の仕事の進め方してます。

これも生きるため・・・
[PR]
by porori001 | 2007-12-20 00:03

2007/12/17  あああ、へこみが戻りません

とはいえ、人間、損得だけで生きているわけではありません。

自分にとって損なことを自ら行う必要は無いけど、
だめもとでやっちちまう勢いも必要だな。
オレは犯罪さえしない限り失うものなんてないし。

冷静に考えれば長い眼で見たほうが良いのか、
それとも玉砕なんだけど自分の気持ちいいものを選んだ方がいいのか。
べつに答えなんて無いから好きにすればいいし、
人に意見を求めても100人いれば100通りの意見があるから、
余計混乱するだけだし。

自分の直感だけでしょう、信じられるのは。
良い結果が出ると信じられるのではなく、
後から考えて「結局これでよかったんだな」と納得できる理由を求めるとしたら。

上司殴ろうが、
女の子を口説こうが、
プレゼンで失敗しようが、
でかい買い物しようが、
人に笑われようが。

自分を思いっきり殴れるだけの度量があれば、
またきっと違っていたんだろうな。
[PR]
by porori001 | 2007-12-18 00:31

2007/12/15  なんでいまさら・・・

何やってんだ、オレ。

そんなこと必要ないじゃん。
何考えてんだ。
いまさらいいじゃん。

オレの得なんて全く無いよ。
見苦しいだけというか、きついだけだろ。
そんなのよく分かってるでしょ。
だから長い間頑張ってきたんでしょ。

オレの数年の努力も水の泡、か。
自重すれば後悔しないのか。
それとも、ここまできたら突き進んだ方がいいのか。

もう、この時点で十分な後悔だ。
こんな悩みは本当ならば無いはずだったんだ。
なんか言葉に全くならないんだけど、
新しい家も見つかって、
今年最後のプレゼンも終わって、
そんなことじゃなくても平和なクリスマスや年末を迎えて新しい年を迎えて、
もう全く関係のない人生を送るはずだったのに。

この歳になって自分の小ささと惨めさと不甲斐なさを、
ここまで痛感するなんて。
まだまだ甘いっすね、オレは。
[PR]
by porori001 | 2007-12-16 22:43

2007/12/14  新魅力

なんで今まで気がつかなかったのだろうか。

うちにホームシアターが備わってからもうだいぶ経ちます。
しかし、今日の今日まで気がついていなかったのですよ。
フロントスピーカーとリアスピーカーの出力が限りなくアンバランスであったことを。

っていうか、それじゃ確かにサラウンドにならないわけだな。
いや、サラウンドにはなっていたのですが、
よりサラウンドにできてたのにしていなかったんですよ。
説明書を見ても確かに「調整」してくれと書いてあった。
説明書を読むなどという習慣などまるでないので、
そんなの気づくはずもなく。

たまたPCのデスクトップ整理してたら説明書のPDFが残ってまして。
捨てる前に、どんな機能があるのか読んでみようかなと。
んで、各スピーカーの設定のところ見て愕然よ。
あらら、こんなことできるのね。
というか、設定しなくてはいけなかったのね。

いやー、一年経って気付くこの嬉しさ。
一年前のお年玉袋開けたらお金が入っていていたくらいうれしいです。
ということで、まだサラウンドシステムは買いまへん。
[PR]
by porori001 | 2007-12-16 18:36

2007/12/13  おつかれさんです

いやいやいやー。
浦和レッズ残念でしたね。
まあ、相手は世界のミランですからしょうがないです。

オレはサッカーに関してそこまでは興味ないし、
特段浦和レッズ好きでもないです。
とは言え、やはり日本のチームが世界一といってもおかしくないチームと戦うのであれば、
応援しない気にはなりません。

この試合を見た素人の素直な感想ですが、
一対一ではかなりレベルの差がありましたね。
スピードもそうだし足元のボールさばきもそうです。
こっちがボールを持っていても結構とられてましたし、
一対一でDFが突破されているのも多々ありました。

得点シーンのカカのアシストなんて、完全に坪井がかわされてました。
これが世界と日本の差なんだな、と思いましたね。
浦和は素晴らしいプレーをしていましたが、
やはり歴史の長さが違うということですかね。

あと気になったのが、体の強さ。
一対一のぶつかり合いとかもそうなんですが、
それ以前に日本の選手は痛がりすぎじゃないですか。
鈴木・長谷部も足を痛めましたし、
トゥーリオなんて途中交代ですよ。
ただでさえ相手は世界一のチームなのに、
こちらの中心選手がこれじゃきついですね。

しかし、カカ、かっこいいなあ。
いいやつそうだから、さらににくいなあ。
[PR]
by porori001 | 2007-12-13 23:32

2007/12/11  ういうい

ああ、明日は月一のあの日です。
すっげえ嫌だ・・・

ってことで、違うこと考えます。
はい、物件決まりました。
結構理想に近いかなー、って感じがします。
しいて言えば、若干眺望が悪いくらいかな。

といっても目の前に何か建っているというわけでもなく、
陽が遮られるものは特に何もありません。
ただ、目の前にバーと景色が広がるような場所ではないというだけのことです。

今の部屋もだいぶ気に入っていたんですが、
まあこればかりはしょうがないね。

あとは、隣の住人が美女であることを祈ります。
[PR]
by porori001 | 2007-12-11 23:15

2007/12/8  後輩

じゃす、今日は久方の下北飲みでした。

今週は会社休んだり、残業もせずに速攻で帰ったりと、
手を抜きっぱなしな一週間だったのですが、
そんな週末を締めくくるべく飲みです。
ぎょーさん飲んだでぇ。

飲んだ次の日がきつくなったのは年をとった証拠。
学生時代の後輩と飲むと大概は昔話になるのもまた年をとった証拠。
いやー、そんなに久しぶりに飲んでるような人ではないのですが、
学生時代の話で大盛り上がりでした。

あの時こうだったよなー。
あれ誰だったっけ?
オレは実はあの時こう思ったんだよ。
なんかこう、むずがゆいような、でもちょっと暖かいような。
ご結婚されてる人なのでお互いあまり無茶はしてませんが、
それでも飲み過ぎな感じするぜ。
まあ誰にも迷惑かけてないので良いでしょう。

しかし、お互い年をとったのもなんか不思議だけど、
いまだにこうやってたまに飲んだりすることがあるのが、
オレは本当に不思議なんだな。
[PR]
by porori001 | 2007-12-09 22:07

2007/12/7  ネタ

なかなか良い物件、見つけてきました。
といってももちろんまだ確定ではないのですが、
内見して気に入って、ほかの人が契約していなくて、
オレが「審査」に通れば決まりですかね。

いやー、最近は完全に週一ですね、更新が。
これはいけませんね。
最近はそれなりに会話にするにはうってつけのネタが多いのですが、
ここに書くような内容ではないので残念です。
いや、ほんと、ネタには尽きないんですが・・・

たしかに、オレの場合、どんなことがあってもすべてをネタにしてしまうので、
ラッキーといえばラッキーなんですが。
まあ、中には「それ、笑えないよ」と逆に言われることもあるのですが、
その時になって自分で事の大きさに気づいたりと。
つまり、何も考えてないって事です。

さあ、年末ですね。
飲みも増えてきます。
確実にネタ増えますな。
[PR]
by porori001 | 2007-12-08 14:32