<   2007年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2007/7/9  歴史もの

先日久しぶりに歴史ものの本を買いました。
今回の主役は大物です。
ちょっと時代は古いのですが平将門です。

おお、なんか禁じ手使ったというか、
不可侵のところ攻めていってしまった感がありますね。
ちょっと恐れ多いような。

でも、関東人ならば許されるでしょう。
首塚に御参りに行ったこともありますし。
何にも怖くないはず、です。

実は平将門の障害をオレは良く知りません。
当時、京を離れ関東で善政をひき多くの民の尊敬を集め、
新皇を名乗り朝廷に鎮圧されたことしか知りません。

善政をひいたというのも、事実かどうか走りません。
後世の人が物語的に作っただけかもしれません。
ま、オレの買ってきた本も所詮は小説。
だから、彼の全てを知れるわけではないのですが。

ちょっと厚めの文庫本なのでしばらくは楽しめるでしょうか。
場所が関東なだけに縁の土地を訪ねようとしたとしても、
そう遠い場所ではないので良いことですし。

夏に向かって楽しみな一冊です。
[PR]
by porori001 | 2007-07-10 22:46

2007/7/8  Wicked

劇団四季のWickedを見たいと思ったのですよ。

あんまり立派な舞台というのは見に行ったことがないのですが、
年明け頃に電車の中でこれのCMを見て、
「あ、これ見に行こう」と思ったのです。

で、遅ればせながら先ほどネットで調べてみました。
10月まで一杯じゃないですか。
いやー、オレが世間知らずだったのでしょうか。
麻布で3LDK、8万円で借りたいと言っているようなものだったのでしょうか。
10月まで一杯って、これはすごいな。

大御所ってこんなもんなんだね。
3ヶ月先って、季節変わってるじゃん。
もう長袖着ててもおかしくないわけよ。
そんな先の予定なんて今から組んじゃうってのもなぁ。

しかし、ひょっとしたらその頃には誰か誘いたい人がいるかもしれないぜ。
そうだよ、「このチケットあるんだけど、一緒に行かない?」見たいなこと言えるよ?
その時になっていろいろ考えないといけないなら、
今のうちにネタしこんどこうぜ。

って、そんなもんのためにお金をつかう余裕なんて、
あるわけないじゃん。
[PR]
by porori001 | 2007-07-09 23:01

2007/7/7  お散歩

この日、オレは用賀から恵比寿まで歩いていきました。
どんだけ暇なんだか。
することなくてふらふらしているうちに、
気付いたら三茶まで来ててラーメン食ってたら、
まあ行けるとこまで行っちゃうかと。

オレの散歩好きはもう有名です。
散歩っていろいろ考えられるからすごい好きなんです。
普段はなかなかものを考えるって難しい。
歩いている時ってただ思案にふけっているだけでなく
周囲のものを見ながら考えられるのでいい刺激になる。
「ああ、こういうのもありなのか」
「ほー、これはいい」
などとひらめく題材をもらったりできる。

いつもの川原みたいにどっかで座ってじっくり考えるのとは、
またちょっと違うものがある。
じっくり座って考える時は時間的なもの考え方をするる。
散歩中っていうのは、どっちかっていうと時間って言う概念はないものの考え方をする。
どっちに偏っても良くないと思うので、丁度いいかな。

途中で小児病院の前で短冊のいっぱい下がった笹を見つけました。
小児病院なので子供たちの書いたものです。
ちょっと立ち止まって見てみました。
おもしろいね。
「熱が早く下がりますように」とか
「消防士さんになれますように」とか。
なんかこういうのってほほえましくていいですよね。
結構見入っちゃいました。
オレも書いてくればよかったな。

「会社から「仕事の電話が入ってこない、
心の静まる週末が欲しいです。」
みたいな。
[PR]
by porori001 | 2007-07-08 22:02

2007/7/7  お散歩

この日、オレは用賀から恵比寿まで歩いていきました。
どんだけ暇なんだか。
することなくてふらふらしているうちに、
気付いたら三茶まで来ててラーメン食ってたら、
まあ行けるとこまで行っちゃうかと。

オレの散歩好きはもう有名です。
散歩っていろいろ考えられるからすごい好きなんです。
普段はなかなかものを考えるって難しい。
歩いている時ってただ思案にふけっているだけでなく
周囲のものを見ながら考えられるのでいい刺激になる。
「ああ、こういうのもありなのか」
「ほー、これはいい」
などとひらめく題材をもらったりできる。

いつもの川原みたいにどっかで座ってじっくり考えるのとは、
またちょっと違うものがある。
じっくり座って考える時は時間的なもの考え方をするる。
散歩中っていうのは、どっちかっていうと時間って言う概念はないものの考え方をする。
どっちに偏っても良くないと思うので、丁度いいかな。

途中で小児病院の前で短冊のいっぱい下がった笹を見つけました。
小児病院なので子供たちの書いたものです。
ちょっと立ち止まって見てみました。
おもしろいね。
「熱が早く下がりますように」とか
「消防士さんになれますように」とか。
なんかこういうのってほほえましくていいですよね。
結構見入っちゃいました。
オレも書いてくればよかったな。

「会社から「仕事の電話が入ってこない、
心の静まる週末が欲しいです。」
みたいな。
[PR]
by porori001 | 2007-07-08 22:02

2007/7/6  アド街

うまい蕎麦が食べたいっす。

昨夜は柄にあわない高級料理だったので、
どっちかっていうとそういうのを体が欲してしまうんでしょう。
残念ながらオレには高級料理より庶民の料理の方が、
体も受け付けやすいのです。

のどごしつるっと、つるつるっと。
いやー、そーめんとかもいいねえ。
ちょっと後で茹でようかな。

今テレビでアド街ック天国の宣伝やってるんですが、
今夜は特集らしいじゃないですか。
どうやら、日本の情緒を残す各地のご紹介らしいです。
見ない理由がない。

旅行に行きたいけど、まとまった休みがない。
でも、日本の風情を求めてふらっとあるきたいのです。
オレは海外にはあんまり興味がないので、
そういう意味では丁度良い。

山に行って自然を眺めて、
清流眺めてお蕎麦つるつる、
土蔵の町並み歩いてみて、
温泉つかって一息ついて、
城跡でもあれば最高ですな。
他には何にもいりません。
[PR]
by porori001 | 2007-07-07 13:53

2007/7/5  会食

本日、ロイヤルパークホテルにて会食でした。

なかなかこんなところに来ることはないので、
途中のタクシーの運転手さんとも話しちゃいました。
今日は田舎者のオレには厳しいんじゃないですかねー、みたいな。

で、肉ですよ、肉。
鉄板焼きですよ。
肉といえば、生!
良い肉になればなるほど生がうまいのは言わずもがなですが、
今日のはマジで火を通さなくても食べれましたね。

今日の企画、母親が定年になった祝い(?)なのです。
いとこと姉と4人で飲みましたねー。
オレは酒が弱い→女性陣3人は酒が強い。

うーむ、まあ、おめでたい席だったということで。
[PR]
by porori001 | 2007-07-07 01:37

2007/7/4  ネット不可

最近やたらとネットのつながりが悪いのです。

今日は自分のページにたどり着くのに
30分くらいかかってます。
その間モデムのコンセント抜き差し等も何回もしてます。

これたぶんモデムの調子が悪いんですかね。
ケーブルの抜き差しはちょと奥の方にあるので行ってないのですが、
なんとなくそんな気がします。

さて、そうなった場合、どこに連絡すればいいのでしょうか。
NTT?それともプロバイダ?
わかんないんすよ。

かなりイラッとしますね。
ページ変わるたびに「ページを表示できません」みたいな
エラーメッセージが出るんだから。

なんとか自然に復旧しないかな。
[PR]
by porori001 | 2007-07-06 01:06

2007/7/3  スープスパゲティ

作ってみました。
スープスパゲティー。
まあ、大した料理ではないただのパスタですね。

先日やたら野菜買ってきたのでポトフとか作ってみたんですが、
あまり大量に作ったせいでそれこそ余ってしまったのですよ。
だから、そこにトマト、ボチャッと入れてパスタソースにしたのです。
で、これ、かなり美味じゃないですか。
そもそも、スープにした時点で2日ほど煮込んでたから、
野菜にしみこんだ味が、もう!みたいな。

で、調子に乗って今日も作ってみました。
今日は
・じゃがいも
・にんじん
・大根
・アスパラ
。にんにく
これらを一気に煮込みました。

で、最後にトマトドボドボー、
以上です。

e0082441_021696.jpg

これ、楽にうまいっす。


夏はこれで野菜取りまくろ。
[PR]
by porori001 | 2007-07-04 23:37

2007/7/2  夏祭

いよいよ、こいつの季節が近づいてきました!
そう、オレの夏祭と言えばSUMMER SONIC!

今年はオレの敬愛するoffspringが登場します。
sum41やSUGARRAYといった今や御所系はもちろん、
英国からはkasabianやBLOCKPARTY。
しかも、驚いたことに、今回のヘッドライナーは、
ななんとArctic Monkeys!

こりゃあ、祭りだ。
よだれ出てくるよ。
忘れちゃいけない、日本のアーティストでオレが見たいと言えば、
このブログにもたびたび登場しております
special othersとoceanlane。

残念ながら日程の関係で全部見るのは無理ですし、
そもそもoffspringとArctic Monkeysは同時刻にやるだろうし。
あああ、勿体無い!

意外かもしれないですがオレが一番楽しんだのはvodafone全盛の時代、
英国色が前面に出まくった2003年の時です。
radioheadがヘッドライナーつとめた時ですが、
その時のMountainStageの大トリはSUM41でした。
悩みどころだったけど、昼過ぎからMarineStageにこもっていたオレは、
気付けばあのスタジアムのほぼ最前列に。
移動する理由がありませんでした。
GoodSharlotteやstereophonicsやstrokesなどが走りぬけ
最後がradioheadですから。
恍惚の時間を過ごさせていただきました。
良い思いでです。

さて、今年はというと。
悩みますな。
[PR]
by porori001 | 2007-07-04 00:49

2007/7/1  カフスボタン

今日はちょいとウィンドウショッピングしてきました。
まあ、何もすることない休日は散歩がてらこれですね。

カフスボタンにターゲットを絞りました。
カフスボタンってあんまり使う機会が無いので、
今は手元にありません。
普段はフォーマルな場に行くことがないので、
不要と言えば不要なのですが。

生意気にもガキの頃に持ってたやつは、
クリーニング屋にシャツごと出してしまった結果、
大破して戻ってくるという衝撃の結末を迎えてしまいました。
でも、買いなおすにはちょっと高いんだよな、カフスボタン。

話変わりますが今党首討論会見てます。
人前で話すっていうのは政治屋さんでも大変なんだなー。
[PR]
by porori001 | 2007-07-01 23:47