「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2006/5/29 写真

最近写真を撮っていない。
オレの趣味の最たるものの一つだったのに、
最近は全く撮っていない。

オレの部屋にはカメラが二台ぶらさがっていて、
アルバムだって持ってきている。
でも、写真を「撮る」ことが無くなってきた。
どこかへ行くことが減ったからだろうか。
情熱がなくなってしまったのだろうか。

以前は、暇があればカメラ片手にいろいろ出かけていた。
立派なカメラ小僧だったと思う。
休日は肌身離さず持ち歩いていろんなものを撮っていた。
そんな生活をしていたおかげで、
たまには「おっ!」と思えるような写真が撮れたもんだ。

もちろんオレみたいな趣味でたしなむ程度の人間は、
プロみたいな写真がいつも撮れるわけではない。
イメージでは「キター!」みたいなつもりが、
いざ現像してみると全然たいしたこと無い。
個人的には息を呑むような良い写真なんて、
1000枚撮った中で1枚あるか無いかくらいのものだと思っていた。
だから数が勝負だったわけだ。

今はもう5000枚撮ったって良い写真があるかどうか…。
いや、せっかくだ。
今年は写真を復活させよう。
絶対に復活させよう。
だって、一生ものの趣味だもの。
[PR]
by porori001 | 2006-05-30 14:53

2006/5/28 友人

ずいぶんと前に地元の友人が長野に転勤になったのですが、
今回1泊2日で遊びに行きました。
長野って良いですよね。

朝帰りだったので少し休んでから行こうと思ったら
起きたら午後3時でした。
もう目の前真っ暗ですよ。
せっかくいろいろお城とかお寺とか行こうと思ってたのに、
電車乗って長野着いたらもう寝る時間ですよ。

ってことで、友人と飲みに行きました。
まぁ、目的は久しぶりに友人と話をすることなので、
ぜんぜん良いのですが。

しかし、さすがのオレも飲みのために
わざわざ長野に来るとは思わなかったですね。
もう酒のあるところオレあり、みたいな感じ。

友人と奥様と飲んでだーだーでした。
ちなみにこの奥さん、酒が凄い強いんですよ。
実は地元にいた時、奥様とゆっくりお話しすることができなかったんですよ。
オレが遊びに行く時は必ず奥様は自分の部屋に篭ってしまわれていたので、
オレはてっきり嫌われてしまったのではないかと思っていました。

今回この話をしたら、単に人見知りなだけだったということになり、
おかげで結構語り合えました。
しかし、不思議なもんです。
初めて会ったのが中1の時ですから
もう人生の半分以上友人でいるわけです。
いろいろとやんちゃしてきましたが、彼は奥様も娶り立派になりました。

久しぶりに語っているとあっという間に時間は過ぎていきます。
是非また語り合いたいですね。

まぁ、彼の結婚式の2次会の幹事はオレだったのですが、
会費が高くて大変だったことはみなさん許してください。
[PR]
by porori001 | 2006-05-30 01:09

2006/5/27 歴史

歴史を辿る時にいつも思う。

その時に生きていた人は
自分が未来の人間から思われるなんて
これっぽっちも思ってもいなかったんだ。
だけど、長い時間が過ぎた後、
名前も知らない誰かが
名前も知らない誰かの歩いていたところを歩いている。

不思議なもんです。
オレが城を巡る、寺社仏閣を歩く、
数百年前にもそこを歩く人がいたのです。
オレと同じように歩いたわけでは無いだろうけど。

オレにとって史跡を辿る楽しみの醍醐味は何と言っても、
その時代にそこにいた人間と
今の時代のオレとの間に存在する
悠久の時の流れを感じとることだ。

だから、名前を知っていても由緒を知らないところにであれば、
オレは感動しないわけだ。
たぶんみんなそうだろう。

歴史は、歴史を知っている人にしか感動を与えない。
なんとなく不公平なような、でも、当然のような。
だから、歴史の勉強はいくつになっても面白い。
[PR]
by porori001 | 2006-05-29 14:08

2006/5/26 またか…

久しぶりのトリプルじゃないですか。

だってまた朝までだったんですもの。
ええ。
もう、さすがにきついすよ、仕事の後のオールは。
最初はいつも通り会社のそばで飲んでたんですよ。
しかも、後輩二人とだったし、いつも暴れる人がいないので、
今回こそは普通に飲んで帰ろうと思っていたのです。

最初こそそんな感じだったんだけど、
気付いたら渋谷で終電無くなってました。
なんで?
しかも何故か知らないけど人数増えているし。

まぁ、大して金が飛ばなかったのがせめてもの救いかな。
でも、今月は色々節約しなくてはいけないので、
もう何もできません。
いつも通りの言葉ですが今月はかなりな勢いでまずいのです。
[PR]
by porori001 | 2006-05-28 18:26

2006/5/25 怒涛の休暇終了(涙編)

しかし、7連休だったのにどこにも行きませんでした・・・
社会人で7連休あったなら海外に行きますよ。
ほんとなら南国に行きたかった。

オレだって一応旅行好きのうちの一人なので(嫌いな人なんていないか)
すっごい残念です。
でも、さすがに貧乏にはかないません。

まあ、たまにはこれだけゆっくりするのも悪くないか。
ずっと散歩ばかりしてました。
公園とか歩いていると
緑の季節になってきたんだなぁという実感がわきます。

オレは犬はあんまり好きではないけど、
犬を連れて散歩する気持ち良さが少し分かった感じがします。
ネコ派なんだけど、さすがにネコと一緒に散歩ってできないからなぁ。

で、今日はがんばりましたよ。
6ゲーム先取で1セット6-5で取りましたよ。
[PR]
by porori001 | 2006-05-26 01:25

2006/5/24 ヤクルトスワローズ

こんにちは。

ヤクルト好調じゃないですか!
いやいや、交流戦さまさまです。
とは言え、あんまり強くないチームとばかりやっているのですが。
上位のチームと言えば西武だけです。
運が良く、たまたま3連勝させていただきましたが、
このあとはつまり上位球団との対決が残っているわけです。

昨年も交流戦は強かった。
だからと言っては失礼ですが、
チーム状況が違う今年も交流戦は調子が良いのでは、と
楽観視してました。

オレは今年のヤクルトは優勝できるとはもちろん思っていません。
目標は3位です。
なぜ3位か?
それは来年はセリーグでもプレーオフ制が導入されるからなのです。
つまり、Aクラスに入れる力があれば、
ひょっとすれば日本シリーズにいけてしまうかもしれないのです。

もう一度言います。
今の戦力でヤクルトがセリーグ6球団を相手に、
1位になるのは難しいでしょう。
しかし、3位ならば話は別。
2000年以降の順位といえば、
4位、優勝、2位、3位、2位、4位。
つまりボーダー上なのです。

今のヤクルトにとってプレーオフ制度導入は、
結構得なお話なのです。
[PR]
by porori001 | 2006-05-25 21:30

2006/5/23 扇風機

だいぶ暑くなってきましたね。

オレの部屋は嬉しいことに日当たりは悪くない。
しかし、エアコン使用禁止令を出しているので、
結構な暑さです。
普通に考えればこんな季節で
もうエアコン使う人はいないんだろうけど。

でもまあ、暑さ対策どうするか考えました。
で、この前扇風機とか送風機を見に行ったんですよ。
今はいろんなものがあるんですね。
よく温泉とかの脱衣所で見かける、
物凄い勢いの縦横1mくらいの送風機。
またコンビニや会社の廊下を業者さんが清掃する際、
乾燥に使用する固定式のファン。
しまいにゃ竜巻送風機、なんてのもありました。

すごいんですよ、竜巻。
扇風機が上向いてるイメージなんだけど、
上にビーチボール乗っけたら、
ファンからすぐの空中(約30cmくらいのところ)で、
くるくる回りながら落ちてこないで浮いているんですよ。

うわー、こんなの見たこと無い、と凝視してしまいました。
ふと横を見ると幼稚園くらいの男の子が俺と同じ目をしてそれを見ている。
さらに周りを見ると、オレら二人を遠巻きに見ている大人達。
あれ?
オレ、今、この子供と同じ目線で見られてる?

まあまあまあ、実際に買うのはまだ先なのですが、
今からとても迷ってしまいます。
竜巻かぁ~。
[PR]
by porori001 | 2006-05-24 13:46

2006/5/22 久しぶり

はい、今日は久しぶりにテニスネタです。

前回やってからだいぶ日が空きましたが、
今回はどうだったでしょうか。
って言ったって、その間練習しているわけでもないんで、
結果も変わらないとは皆思うでしょう。

実際、そんな感じでした。
どう考えたって前回以上に上手くなっているわけが無い。
最後は競ってたんだけどな~。

若干サーブが良くなった気がする。
けど、他がへこへこ過ぎだったねー。
いやいや、俺の実力なんてこんなもんだっす。

次は水曜日の予定。
次は今日よりはゲームを取りたい。
ちなみに今日は、
1-6、3-6、3-4(タイムアップ)でした。
[PR]
by porori001 | 2006-05-22 23:48

2006/5/21 カップリング?

昼間の更新です。

余談ですがオレはよくフラれます。
それでも懲りずにやっぱり彼女欲しくなります。
オレみたいな人間には高望みな話なんでしょうが。

オレは一人で旅行に行くのだって大好きだし、
散歩も大好きだし、困らないっちゃあ困らない。
でも、彼女と一緒に旅行行きたいし、
一緒に手をつなぎながら散歩とかしたいって思うのは、
普通の感覚でしょう。

が、残念ながらオレはあんまりその手の話には
縁が無い人間なのは皆さんご存知の通りで。
ああ、こんな気持ちの良い日にはデートとかしてみたいなあ。
オレの家から少し行くと環八が走っている。
まぁ、窓から見えるんだけど。
やっぱり、みんなドライブだよね、こんな日は。

「新緑見に行こう」とか「海でも見に行こうか」とか、
はたまた「温泉行くかー」みたいな。
それイイ、すっごくイイ。
ムキー!

しょうがない、しょうがない。
[PR]
by porori001 | 2006-05-21 13:33

2006/5/20 散歩

結局、雨だよ。

イマイチだね。
なんでオレが外に出ると雨が降るかね~。
それまではすごい良いお天気だったのに。

今日はほんとは街中を散歩する予定だったんですよ。
だって、こんなに天気の良い日だったら、
可愛い子見に行きたいじゃないですか。

暖かくなってくる
   ↓
肌の露出が多くなる
   ↓
目の保養になるモノが見れる
っていう方程式が成り立つじゃないですか。
やっぱり色の白い可愛い子って男の永遠の憧れじゃないですか。
だから、街ブラしたかった。

やっぱり、黒髪に白い肌の女の子に目がいってしまいます。
正統派というか清純派というか。
オレみたいな男にいろいろ選択されたくないだろうけどね。
あと、最近更にオヤジ化現象が起きていて、
気付いたら女の子の胸元をじっと見ていたりしてます。
捕まる前にやめないと・・・

でも結局はめんどくさくて、近くの公園に歩いていっただけでした。
でも、ここはほんとに落ち着くね。
前回来た時は桜満開の時だったから、
だいぶ表情が違ってました。

緑深い公園を散歩していると、
なんだかそれだけで日常から離れていくような気がして
気持ち良かったな~。
もっといろんな所に散歩に行きたいな。
[PR]
by porori001 | 2006-05-21 00:51