<   2006年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2006/3/20 さようなら、モリヒデ

こんばんわ。

またまたトリプルです。
本日はちょっと悲しいお話。
たびたびこのブログにも登場しているモリヒデが
仕事をやめて実家に帰ることになったんだ。

いやー、モリヒデは前の仕事していた時の後輩なんだけど、
デキがいいというか悪いというか…。
お互い休日出社しまくりで苦汁を味わった仲ですが、
良い思い出です。

そのモリヒデは、かなりユニークなキャラで、
いろんな意味でみんなの人気者でした。
飲みに行ったりするときもまずモリヒデに声がけは欠かせません。
酔っ払って夜中にムリヤリ押しかけたり、
呼び出したりとか、絶好の相手でした。

ところがそんなモリヒデ君、なんと彼女を連れて実家に帰ることになったのです。
いやぁ、大人になったものです。
っていうか、まだ若いし大丈夫なの?って感じなんだけど、
こいつなら仲良くやっていけるでしょう。

で、渋谷は「バリ島」という立ち飲み屋でモリヒデ送別会開催でした。
すごい感じの良い立ち飲み屋さんでした。
オレ的にはすごい好きだったんだけど、
ドンゆきおいわく「立ち飲みにしてはちょっと高い」とのことです。

e0082441_032962.jpg

んで、
集合写真。
みんなかなり
飲んでます。

オレとしては、一緒に飲む人がいなくなってしまうんで、
寂しいんだけど一生会えないわけではないし、
二人の幸せを心から祈っています。

e0082441_07352.jpg

モリヒデと彼女

e0082441_082761.jpg

二次会でも挨拶で忙しい
モリヒデでした。

ほんとにお幸せにね!
[PR]
by porori001 | 2006-03-23 00:11

2006/3/19 WBC

野球です。WBCです。

やってくれました、日本代表。
試合の経過や詳細についてはわざわざこの場で述べる必要は無いでしょう。
震えちゃいますね、福留。
燃えちゃいますね、イチロー。
あがめちゃいますね、もっさん。

イチローってやっぱりすごいね。
え?こんな当たりが内野安打になるの?というような当たりでゆうゆうセーフ。
しかも、韓国が誇る強力投手から盗塁までやすやすと決めちゃう。

しかし、「30年は・・・」発言で韓国国民の神経を完全に逆なでしてしまったイチロー。
本人は、現在韓国国内で受け取られているような意味で発言したわけではないと思いますが、
少なくとも「屈辱」発言は文字通りの意味を持つわけで。
どうしてしまったんでしょう。
普段あまり多くを語らない(昨年後半からはやたらしゃべるようになっているが)
イチローにしては珍しい内容の発言と感じてしまいます。

せっかくなので韓国の新聞や街頭インタビューの記事にも多く目を通してみました。
日本のことがたくさん書かれているし、内容には「?」と思うこともあるけど、
この大会で韓国チームを応援している韓国人達の気持ちも分かるんで(100%じゃないけど)、
いろいろ考えながら読んでみてました。

韓国に2敗したことは悔しいですが、事実だし。
やはり気合の入り方も違っていたんでしょう。
スポーツは気合の入っているほうが強いのは明白なわけで。
だから韓国にたった1回勝ったくらいでそんなには喜べない。
結局、今大会は日本は韓国に「負け」なんだ。

さて、次は決勝ですね。
対キューバ、どんな試合になるでしょうか。
[PR]
by porori001 | 2006-03-19 22:08

2006/3/18 野郎会

はい、本日は恒例の野郎会でした。

以前も話したとおり今回の野郎会は一味違った場になる、はずでした。
はず、と言ったのは、結局ノーマルな飲みになってしまったからなのです。
ほんとは、××な感じの飲みになるはずだったのになー。

で、本日は平和な飲みだったね。
普段だったら記憶無くなり系・大暴れ系なんだけど、
今回は何にも起きなかった。
ある意味ネタにならないよ。

平和すぎるのもだめなんだな。
[PR]
by porori001 | 2006-03-19 11:58

2006/3/17 テニス2

トリプルの2回目(??)です。

今日もテニスです。
いやいやほんとテニスって楽しいよな。
テニスだけじゃなくてスポーツって楽しい。

ただ、矛盾してるみたいだけどオレはあんまり体を動かすのは好きじゃないから、
実際に自分でプレーするスポーツはあんまり無いんだけど。
サッカーや野球だってめちゃめちゃ好きだし、
むしろテニス以上にオタク級なデータとか知ってるけど、
自分でやりたいかっていうと、そうは思わない。

最愛のスポーツである野球だってやれるならやりたいけど、
周りでそこまで野球好きなのって限られた人だけだし、
実際にプレーすることは現実的に考えて無理かな。
あ、バット作るのはうまいよ。
今から誰も知り合いのいない草野球チームに入る気もしないし。
サッカーなんて見るほうが楽しいと思ってしまう。
まぁ、テニスなら人並みには頑張る気がするかな。

やっと念願の区営のコート取れたんですよ。
このコート、先日の厚生年金会館にあるコートよりも良いです。
照明も明るいしオムニコートの表面もきれいだし。
さすが金持ち区の区営コートだぜ。

思ったんだけど、やっぱりここは金持ち区なんだね。
プライベートレッスン率がすごい高い。
この前も今日も隣のコートでは中学生くらいの子供が
コーチとマンツーマンでレッスン受けてたよ。
どちらも、お母さんが見守ってて玉拾いとかしてるの。

この前は恥ずかしいくらいの惨敗だったんで、
今回はちょっとは挽回したかった。
結果は、6-1・4-6・6-1でオレの負け。
でも、まぁ、相手とのキャリア差を考えたら1セットとっただけでも半端無くすごいことなんだ。
相手は中学からバリバリの体育会テニス(テニス部長)だし、
かたやオレは大学からのなんちゃってテニスなんだし。
ってことで、今回はオレ様の勝ちって言っちゃって良いっしょ?

ちなみにこれ、またまた仕事中の更新です。
[PR]
by porori001 | 2006-03-18 11:42

2006/3/16 横浜

トリプルの1回目(?)です。

横浜行って来ました。
はい、実は横浜って遊びにはあんまり行ったこと無くて、
中華街とか行くと妙にわくわくしちゃうんですよ。
もともとオレが住んでいたところが横浜からは東京湾の対岸に位置するところで、
場所的にかなり遠いから行ったこと無かったんだけど。
でも、学生の頃に生まれて初めて中華街に行ったときと今とで興奮度があまり変わりません。

横浜って言うとやっぱり「ヤン車」「ヤクザ」「暴走族」等
あんまりいいイメージが無かったんだよね。
人によっては「大人の街」っていうイメージを持つ人もいるらしいけど。

でも、やっぱり中華街・山下公園・港の見える丘公園・外人墓地・赤レンガ等
スポットたくさんありますよね。
天気が悪くてほんのちょっとしかいけなかったんだけど、
それでもいろいろ楽しめました。

ミーハーなので赤レンガとか結構好きでいつ行っても長居しちゃうんだよね。
家出たんで雑貨屋とか見続けても飽きないというかなんというか。
最近はアジアンな雑貨にはまっているのでそういうのがあればもっと良いんだけど。
中華街のアジアン雑貨屋とかもっとじっくり見たかったような。
でも、豚マン食べたからいっかー。

あ、家系ラーメンも食べたし。
[PR]
by porori001 | 2006-03-18 10:46

2006/3/15 テニス

今日はテニスです。

最近はほんとにテニスしています。
学生時代よりも今の方がテニス燃えているような気がします。
学生の時はむしろもっとさばさばしてたような感じだったけど、
今は友人と真剣勝負。
「おい!足動いてねぇよ!オレ!」とか
「今の大振りしすぎだよ!」みたいなことをお互い叫びまくりです。
体育会系です、はい。

ほんとは区のコートを使用したいのだが、
世田谷区のコートはなんか使用申請するのがめんどくさいんだよね。
ということで、年金厚生会館のコートを使用するのが手っ取り早い。
ちょっとだけ高いんだけどね。

で、本日6-4・6-1・6-1。
完敗です。
次は絶対負けないぜ。
[PR]
by porori001 | 2006-03-16 22:12

2006/3/14 欲求

ちはす。
人間の欲求についてちょっと友人と話になったので、
今日はオレの欲求のことを少し書いてみますか。

オレはかなりわがままな人間だ。
基本的には思ったことは実現しないと気がすまないし、
そのためには他人の思惑なんて関係なく振舞ってしまうことが多々ある。
暴君なんてほどではないが、ちょっとした王様くらいのわがままさは
持っているんではないだろうか。
王様に会ったことは無いが。

だけど、じゃぁ、オレが普段からあれやりたいこれやりたいと、
ぎゃあぎゃあ騒いでいるのかというとそうではない。
あれやこれやいろんなことを求めているかというとけしてそうでもない。
というのも、前にも話したことがあるかもしれないが、
オレはそれほど多くのことを求めているわけではないからだ。
オレは「今は」人生にそれほど多くのことを望んでいるわけではないのだ。

ちょっとマイナスに聞こえるかもしれないが、まぁ、実際のところそんな感じかな。
もちろん、世界中を旅してみたいとか、お金持ちになりたいとか、月に行ってみたいとか、
そんなことは誰しも思うことで、でも現実から離れすぎていることなので、
やりたいこと(欲求)というよりは夢物語な訳だからそういうことは省いている。

100質のところでも言ったけど基本的には
「欲しいものは何も無い、なぜなら全てが手に入る」という考え方だったので、
今はいい感じで満足できるレベルなんだ。
これ以上、何を望むか。

普段のオレの振る舞いや生活を見て「え?そうなの?」と思う人もいるかもしれないし、
これについての経緯・現実は愉快な仲間達の中でも知ってる人も知らない人もいるけど。
だけど、人間なんて自己満足の生き物だから自分が良いと思っているのなら
お幸せでよいんじゃないだろうか。
例えば、すっごい金持ちでオレが「うらやましいな」と思っている人間でも、
大して幸せだと思っていないかもしれないわけだし。

ただ、明らかに言えるのはオレが王様のように振舞うことができるのは、
いろんな人たちが譲歩してくれているおかげだからということだ。
そのことは大いに感謝している、いや、感謝してもしきれない。
だからこそ、オレは周囲の人を大切にしたいし、
感謝の念というものを常に忘れない人間でありたいと思うわけだ。
[PR]
by porori001 | 2006-03-15 07:46

2006/3/13 にくにくにっく三人前!

さてさて、ついにこの日がやってきた。
オレの好物ナンバー1!
The 焼肉!

実を言うとオレの周りの人間は焼肉がそんなに魅力的には見えないらしい。
まぁ、人それぞれ好き嫌いはあるからしょうがないけど、理解できん。
というか、一人で食いに行ってもうまいもんじゃないから食べる人があんまりいないと、
つまりオレも食えないわけだ。

しかし、本日は後輩誘って食べに行きましたとも。
たんまり食べましたとも。
やべぇ、今思い出してもよだれが出る。

オレのおごりだったんで後輩は気を使ってちょっとしか食べていなかった様子だけど、
オレはもう眼中ないっていうか眼中全肉みたいな。
オレは焼肉屋ではお酒を飲まない、というか、米を食べるのでお酒はいらないんだ。
普通の人は焼肉+ビールは最高って言うけどね。
焼肉+米は超最高だよ。

ここはかなり前からのお気に入りの店なんだ。
なんてったって牛を1頭丸1匹仕入れてきているので良質な肉がまぁお手ごろで食べられる。
お手ごろって言ったって焼肉だからそれなりに飛ぶんだけどさ。
ちなみに以前連れて行った女の子は店員さんがイケメンだらけだったので興奮してました。
興味がある人は行ってみてね。

焼肉屋 遊牧
[PR]
by porori001 | 2006-03-14 21:07

2006/3/12 ホラー

こんばんわ。
やっと更新が追いつくかな。
一安心だ。

前にも書いたけどオレはものすごい怖がりで、
小さい時はあなたの知らない世界とか見ては本気で泣いていた。
でも、見てしまうのは怖い物見たさの好奇心が故、自分ではどうしようもないのだ。
実は今、それと良く似た現象がオレの身に起こっている。
そう、昨日公開開始した「エミリーローズ」を見に行きたくてしょうがないのだ。

まぁ、エクソシストな訳だから方向性は違うかもしれないが、
怖い話であることには変わりは無いわけで。
実話っていう触れ込みもさらに興味を引き寄せる。
とてもじゃないけど一人じゃ見れないけど、
こんなのに興味がある人なんてオレの周りにいないから
多分見に行けないんだろうなー。
一緒に見いく人募集中。
エミリーローズ公式サイトへGO。

ちなみに自分の精神年齢、計って見ませんか?
こちらをどうぞ。
ちなみにオレの精神年齢は22歳でした。
うーむ、どうなんだか。
[PR]
by porori001 | 2006-03-12 23:53

2006/3/11 ノブナガの野望

最近は1日遅れの更新だー。
今回はちょっとマニアな話になるんで
興味ない人はスルーしたほうが良いかも。

再び信長の野望にはまっとります。
特に何が面白いという話ではないんだけど、
歴史オタクのオレとしてはこれ以上ないって言うくらい
つぼを得たゲームだったりするわけで。

以前話したネット版のやつは金がばかばかしいからやめちゃったんだけど、
プレステ2版の天下創生をまたやってます。
外に出ると金が飛ぶからそんなんばっか。

今回は野戦が勝てない勝てない。
何か知らないけど、あのリアルタイムバトル、
コンピューターの兵が全く減らないんすけど。
考えてる暇もないしそもそも出陣した全武将を敵将一人に集中攻撃しても
何故かこっちが撃破される。
とにかく、戦い方が分からないんですよ。

まぁ、夜に家に帰ってきてすること無いととりあえずプレステやっちゃう習性は
実家にいる時と変わらないからいいんだけどさ。
[PR]
by porori001 | 2006-03-12 13:22