<   2005年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2005/12/30 鍋パ

今日は昨日話したとおりの鍋でした。

いやいや、久しぶりに大学の友人に会ったもんで
テンション高かったー。
大学の友人で飲むときはちょっと気を使ってしまう。
と言うのも、オレの酒癖の悪さを一番最初から知っているのも
このメンツなわけで。
言うなればあんまりはめをはずしすぎると、
突込みがうざいわけです。

ワインも出てきたので危険だな~と思ったんだけど、
まぁ、悪酔いしない程度だったから良かったとしよう。
e0082441_1484134.jpg


んで、その後、うちのそばの世界で一番うまいラーメン屋に行ってまいりました。
前にも話したかもしれないけど、ここはね、
たぶん世界一ごってりなラーメンなんだよね。
いつもしょうゆを食べるんだけど今週3回目ってことでさすがに味を変えてみた。
e0082441_151312.jpg

で、味噌、でん!
やっぱしょうゆだねー。
ぴっころも一度連れてきたいもんだ。
[PR]
by porori001 | 2005-12-31 01:55

2005/12/29 朝まで宴会

しかし、寒いね。

何が寒いかって?
けして、名古屋がまれに見る大雪に見舞われ
交通渋滞に見舞われてるんじゃないかと思われる天候や、
新潟で極寒の冬に雪の重みで送電線が切れて大停電に
見舞われちゃってるような外の気温の話じゃないですよ。

毎年テレ朝で今日の深夜に朝まで放送される「朝まで宴会歌合戦」の話です。
これねー、去年の年末も酔っ払ってみてたんだけど。
何がすごいって、これだけ現金が画面せましと乱れ飛ぶ番組も
あんまりないんじゃないか?

なんてったって、出演者のギャラは放送中にゲットした「現金」。
もうねー、酒入ってるから本性丸出しね、良い意味で。
ちょっとだけB級のお笑いタレントとかあつめて絶妙な味の出演者達。
もちろん、ハワイのパーティーへ招待されなかった芸能人達だ。

でも、これだけ芸能人集めて朝まで飲んじゃうって言うのも楽しいかな。
さて、いよいよ明日は
以前記した大学の友人との鍋パーティーだ。
どうなのよ、どうなのよ、オレ!
[PR]
by porori001 | 2005-12-30 02:55

2005/12/28 打ち上げシーズン

ややこんばんは、ぽろりです。
今日はぴっころと飲みに来ました。

目当てはもちろん鳥刺です。
ぴっころも一度食してみたいと言うことで
まぁ、年末最後に行ってみるかってことで行ってきたわけです。
いやぁ、ここ最高!

と、言いたかったのですが、実はお店に行ったは良いが、
中に入れなかったのです。
狭い店内は見たこと無いくらいの大混雑。
おにいさんが「よお!」って出てきてくれたので話を聞いたら、
年末最後の営業日だったらしく団体さん入れて
食材の在庫一掃セール!をしてたらしいんだ。
ので、もちろん何も残ってない、鳥刺なんて夢のまた夢。
ぴっころを紹介して帰りました。
新年は5日から営業開始ってことでまた5日に行きます。

で、こうなったら行くところは一箇所しかない。
賢明なぽろりブログの読者はもうお分かりでしょう。
そうです、zeroさんしかないでしょ。
一路zeroへ。

んでねー、こういう日は重なるんだね。
zeroも見たこと無い人だかり。
何これ?聞いたら何かのパーティーらしくて。
最初は隅っこの方で肩身狭く飲んでました。
あれ?何でオレzeroに来て肩身狭いの?って感じ。

でもまぁ、結局大飲み。
久しぶりに会った人もいたしなかなか面白い一日でした。
いつものごとく何話してたか覚えてないけど。
ぴっころもzeroを気に入ってくれたらしいのでオレも満足。
さあさあ、みんなも是非zeroに行ってみてください。
[PR]
by porori001 | 2005-12-29 10:36

2005/12/27 空港

今日はリンクにもある奴隷リーマンさんが帰国されると言うことで
成田まで迎えに行ってまいりました。

なにより、今日は朝まで飲んでいたからきついきつい。
加えて、酒が抜けていないから運転も怖い怖い。
高速で行くと成田空港の手前に検問あるじゃないですか。
何か引っかかるんじゃないかってこわごわでした。

オレは空港って大好きなのね。
旅行好きなこともあり非日常への出発点である空港に
ものすごい強いイメージがある。

本来なら早めに空港に着いていろいろと見回ったり
屋上から飛行機の写真撮ったりしてみたかったんだけど
奴隷リーマンの到着が早くなったのとオレの寝坊があいまって
見事にそんな時間は無くなってしまってました。

次に空港に来るのはいつ頃でしょうか。
しばらく旅立っていないので、
久しぶりに自由を満喫してみたいものです。
[PR]
by porori001 | 2005-12-28 02:32

2005/12/26 野郎会

今日はすごいよ。
何がすごいって、会社の人と飲みでした。
それだけでは何の変哲も無い忘年会なのですが。

メンバー11人、全員男。
つまり「野郎会」なのです。
入場(?)した時の店の他のお客と店員の「?」という顔を今でも忘れません。
社会人の男「だけ」がですよ、
11人も集まって飲もうものなら
どんなに頭が鈍い人だって
どんな事態になってるか分かるのではないでしょうか。

まぁ、もともとお酒の弱いオレの事、今日はウコンでは効かないと思い
「ソル○ック」を入店直前に飲んで挑んでいきました。
しかし、飲み開始わずか20分足らずで最初のゲロタイムになるという、
史上最速のペース。
もちろん「ソル○ック」が体に浸透する前には全て吐き出していたでしょう。



e0082441_1553873.jpg狂った後輩
こうなると、もう完全に記憶喪失パターン、お決まりです。
持参したデジカメが唯一の証人。
最初の乾杯の風景から徐々に壊れていく情景を克明に写しておりました。
なかなか面白い画ですが撮ったのが誰なのか全くわからず、う~む。



e0082441_1551045.jpgうち一人は完全にグロッキー入ってしまいました。
というか一人だけで済んでいるのがおかしいくらいだ。

なんにせよ、皆様お疲れ様でした。
[PR]
by porori001 | 2005-12-28 01:58

2005/12/24-25 Happy Merry Christmas

Merry Christmas Mr. Lawrence

はい、かの世界的に有名な台詞で今回の日記を始めましょう。
考えてみれば「戦場のメリークリスマス」には
びっくりさせられてしまう。
なんてったって、世界の「リューイチ・サカモト」の演技は
目も当てられないレベル、加えてこのメイク…。
世界の「リューイチ」を舐めとるのか、という印象を受けます、はい。
もう何年も見てないけど今度落としてみようかな。

「戦場のメリークリスマス」って別にクリスマスじゃなくても
見れるのがいいよね。
冒頭の台詞だけ、一人歩きしている感はあるけど、
基本は戦争映画だし。
大島渚ってこんなん撮れるんだね、見直したよ。

さて先日は世界のクリスマスというものを調べてみましたが、
あなたはどんなクリスマスをお過ごしになりましたでしょうか。
本日の題名からするととてもロマンティックな内容の日記を
想像した人が多いのではないでしょうか。
残念ながらそういった内容の日記ではないんだけど、
ささやかながら皆様にとって素敵なクリスマスであったことを期待しています。

でも、サンタクロースがプレゼントを入れるのは、
なんで「靴下」なんだ?
[PR]
by porori001 | 2005-12-26 01:03

2005/12/23 やっぱり時代は「バカ」ですよ

はい、こんな日にも仕事しているぽろりです。

すごいんじゃないの、今頃は。
クリスマス休暇です、言うなれば。
ちょとメリケンチック。

毎年毎年クリスマスが近づいてくると休日出社とか多くなってたんだけど、
今の会社でもそのジンクスは崩せなかったです。
しかも、今日は全く一般の社会の人と接していないので、
外がどんな雰囲気なのか分からないのです。
昨日散歩しておいて良かったー。

クリスマスって言うとイルミネーションやらクリスマス仕様の飾りとか
いろいろ見たいと思ったりして、来るぞ来るぞ~って言うのがありますね。
ただ、今年はクリスマス前にいろいろあったので、
あっという間にクリスマスになってしまった感があって、
徐々に盛り上がってくるような感じを味わうことはありませんでした。

で、各国のクリスマスがどんな感じなのか調べてみました。
参照はこちら!
コンゴの神父の
「コンゴにいるときサンタクロースを知らなかったんですよ」
っていうのも面白いけど、
バングラディッシュの
「宗教がなんであろうと、バングラデシュ人は普段はカレーを食べていて」
っていう発言も良い感じのナメ方で面白い。

ちなみに「サンタ追跡」なるおバカなサイトを見つけました
詳細はこちら!
[PR]
by porori001 | 2005-12-23 23:16

2005/12/22 美メロ系

こんばんは、ぽろりです。

さてさて、とか言ってる間に、今宵こんな時間になってしまいました。
今日は新宿まで行って散歩がてら渋谷に行って帰ってきました。
普段はCD聞きながら歩いているわけですので、
道を聞かれようが泥棒を追っかけてと言われようが、
俺の耳には届かないわけです。

最近では俺の心の中で一気にその存在感を増してきているサウンド、
先日もご紹介させていただいたKASHMIRを代表に、
とにかく美メロ系の雨あられ。
なんて言ったらいいのか分からないけど、
心の底から冷たくなっていく感じ(?)
多分誰もわからないだろうね、この言葉では。

オレはPCの中に結構な量の音楽をためているのだが、
その7割方はパンクなわけだ。
ところが、ここ最近の美メロ系の局数の増加は半端じゃない。
このペースで行ったら、早いうちに5:5くらいになっちゃうんじゃないか。

前にも書いたけどパンクこそ我が人生ではなかったのか?
パンクじゃないオレなんてはたしてオレと呼べるのか?
自戒に苦しむような気もする問題なのです。
[PR]
by porori001 | 2005-12-23 01:40

2005/12/21 浮気

めっきり寒くなりました。
オレの部屋では布団をかぶっていても震えのために目が覚めるという
怪奇現象が頻発してます。
ぽろりです。

どこから浮気なのかという話になりまして。
人はいろいろな考えを持っているので、
誰が悪い誰が正しいという風にはオレは考えない。
ただ、具体的な浮気云々というよりは、
浮気と疑われかねない行動、もしくは浮気に発展しそうな可能性を含んだ行動を、
オレは浮気の最低ラインと考えたい。

というのも、ヤッちゃったりするのはもう取り返しのつかないラインであり、
できればそうなってほしくないという願望も含めた考えであってほしいからだ。
とするならば、異性と2人っきりで遊びに行くとかは
オレの中では浮気への第一歩と受け取るべきことなのだろう。

オレの考えはちょっと時代錯誤なのかもしれない。
仲の良い異性なんていくらでもいるだろうし、
こんなオレだってモモちゃんやねえさんと飲みに行くことがあったりする。
だが、オレの解釈では彼女ができるともう行けなくなるということになるわけだ。

では、そんな広義の浮気論で相手を縛って良いものだろうか?
相手がぜんぜんそんなことを気にしない人であったとしても、
オレの独断と偏見を押し付けて良いものだろうか?
答えは「否」だろう。
とすれば、一緒にいる人を異性として意識して行う行動を
浮気のラインとすべき、というのが妥協ラインだろう。
そこでオレはこういう結論に達した。

「意図的」に「異性」に「触れた」瞬間をもって浮気になるのではないだろうか。
手をつなぐ、髪に触れる、腕をつかむ。
頬に触れる、腕を組む、唇を重ねる。
はっきり言って意識しない異性に意図的にさわることはまず無いだろう。

本人同士に恋愛感情があろうが無かろうが、
オレがそういう現場を目撃したら間違いなく不信感の塊と化すだろう。
仲の良い男の人がいて2人きりで遊びに行くことをオレはとがめない。
だから、そこまでは俺の考えを汲んでほしいと思う。

でもまぁ、正直誰と何したって構わないから、
オレにばれないようにしてくれって感じ。
[PR]
by porori001 | 2005-12-22 04:52

2005/12/20 冬の芸能人

皆さん、こんばんは。
今日は1日何もしなかったぽろりです。

今年も残すところあと10日ですね。
思えばあっという間でした。
年末年始の予定がばしばし入ってきて調整が難しくなってくるのも、
だいたいの仕事のスケジュールがはっきりしてくるこの頃なのではないでしょうか。

テレビでは続々と芸能人がハワイに出発する姿が映し出される。
が、なんでみんなハワイなんだ?
別にハワイじゃなくたっていいだろうし、
むしろ「お忍びで行く南の島」の方がのんびりできるし、
有名人の休暇っぽいのではないだろうか?

ここで、改めて問題提起。
「何故、みんなハワイなのか?」
昔、ダウンタウンの松本が面白いこと言ってた。
ハワイでは芸能人しか参加できない秘密のパーティーが行われているというのだ。

単に芸能人ではなく「招待された芸能人」のみ参加が許される。
どこで開催されるのかは招待された人間しか分からない。
ものすごい豪華なホテルなのか、それとも秘密の豪邸なのか。
そこでは、休暇の間中、昼夜問わず怪しいパーティーが繰り広げられる。
老若男女、美男美女がうごめく。
ドラッグありSEXあり、もうなんでもあり。

マスコミも一応は嗅ぎつけているらしいが、
一般庶民のイメージ保全のため、かつ公序良俗のため、
公に発表はされないらしい。
最初は東京のどこかで開かれていたらしいが、
警察も国内だと動かざるを得ないということで、
ハワイを勧めたらしい。

そんな、面白そうなパーティー、一度除いてみたいね
ちなみにダウンタウンは一度も招待されたことがないんだって。
[PR]
by porori001 | 2005-12-21 00:29