<   2005年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2005/09/29

何を隠そうオレは司馬遼太郎の愛読家だ。

オレは歴史オタクだったりする。
歴史好きなんて世の中にごまんといるし
オレなんてまだまだ甘ちゃんだろうと思う。
でも、「趣味は?」と聞かれればまず真っ先に
「城跡めぐり」と答える。
続いて
「寺社仏閣史跡めぐり」と答える。
友人と旅行に行くときは必ず史跡・城跡をコースに入れる。
(必ず却下される)

オレにとって城跡は悠久の時の流れを感じさせる癒しの場なのだ。
昔大きな合戦が行われた、そのときの勝者が逆だったら今の世の中は…。
今となってはただの山林になりどこにも何の跡も残ってなく、
ここがそんな場所だなんて恐らく誰も知らないんだろうなぁ。
みたいな。

この季節はほんとに史跡めぐりに向いていると思う。
次はどこに行こうかと、それしか考えていない今日この頃だったりする。
[PR]
by porori001 | 2005-09-29 21:43

2005/09/28

今日は後輩たちと寿司を食べに行きました。

普通に寿司といったらウニや大トロ・中トロあたりが人気メニューなのかな。
ところがオレは大のサケ好き。
はっきり言って、サケだけあればもう十分。
サケサケサケ、たまにヒラメ、そしてサケ。
このとろとろ感がたまらないですよ、ほんとに。

でも、ちょっとまともな寿司屋に行くとサケって無いんですよね。

実は前に勤めていた会社の社長に連れられて、
はるばる静岡は清水のとある寿司屋に行ったことがある。
そこは全国的な知名度を誇り一見さんお断りという店で、
話を聞くだけでかなり敷居の高い店なのだ。

そこで、社長のご両親様と社長とオレがカウンターに並ぶ。
皆様、オレの緊張が想像できるだろうか。
ただでさえオレには場違いなような店構え。
加えて社長ご家族との御会食!
いや、このシチュエーションで緊張しないやつに会ってみたい。

ウニは嫌いなのだがここのウニは今まで食ったやつと全く違う。
これは、そう、桃だ。桃の甘い味そのものだ。
これはなんて魚だ?見たこと無い、聞いたこと無い。
そして少しお酒が効いてきた頃、勇気を出して言ってみた。

「あの、サ、サケ、ありますか?」

オレは何てこと言ってしまったんだぁぁぁぁぁ!
言った瞬間の板さんの冷たい目つき。
「ここをどこだと思ってんだよ。あ~ん?
お前みたいなクソガキは回ってる寿司でも食いな!」
と、仰っているようだった。
すぐに流され、後は社長オススメのネタをいただきました。

翌日、会社の顧問の方にお話を伺いました。
この人、外食産業で長年働いていてかなりのお店通。
「昨日お前が食べた寿司は、お前の月給じゃまかなえない金額なんだよ」

社長!あざっしたーーーー!
[PR]
by porori001 | 2005-09-28 23:15

2005/09/27

なぜ女の子は誰でもやせたいと思うのでしょうか。

オレから見ると世の中の女の子のほとんどは全然問題のない子、
いやむしろこれ以上痩せたら問題あるんじゃないの、って子ばかりだと思う。
確かに「おお~っ」て心に響くほど太っている子はまずいない。

最近、若い子を街で見かけると、みなかわいく見えてしまう。
これは単純に自分がオヤジ化してきただけでなく、日本人の女の子たちが総じて
レベルアップしてきたからなのではないか?

残念ながら、オレはもてない。
だから世の中のそういうかわいい子達と話す機会がまるでない。
道端に座って行き交う人を眺めてることしかできない。
でも、オレは日本人に生まれてきてほんとに良かったと思う。
日本人の女の子はかわいい子ばかりで目の保養になるからだ。

と、いうようなことを出社前にオレは思った。
駅のホームで体重が100kgぐらいありそうな女の子が
人目もはばからずにベビースターラーメンを一気食いするのを見て。
[PR]
by porori001 | 2005-09-27 21:51

2005/09/26

本日はスライド休暇。

んで、かねてからの念願だったケーブルテレビに加入することになった。
母親の強い希望で入ることになったとは言え
今どきデジタル放送すら見れない環境ってどうなの?と思い続けてたオレは
わくわくどきどきで早速ローカルテレビの業者を呼んで契約に!



…………。



何、この変な感じ。
ってか、このにいちゃん、前回営業に来たときもそうだったけど、態度がなってねぇ。
オレはこんなふざけたやつの営業に屈して加入することになったわけではない。
しかし、外見的にはこのにいちゃんのトークに負けて加入したとしか見えないだろう。
「えっ?オレ、こんなやつの口車に乗せられてんの?」
屈辱だ。
だが、オレはこの屈辱に耐えつつ契約書にサインするしかない。
震える手を押さえつつサイン、無事契約成立。
すました笑顔のにいちゃんを見送り居間に戻って申込書控えに何気なく目を通す。







オレが一番見たかった音楽番組の項目にチェックが入っていなかった。
[PR]
by porori001 | 2005-09-26 23:58

2005/09/25

そう言えば、先日誕生日を迎え、愉快な仲間達に厳かに祝っていただきました。
みんなありがとう!

まぁ、記憶がトブことも無くいたって幸せな飲み会だったと記憶しております???
(結局記憶が曖昧なんじゃん…)

で、誕生日だからというわけではないけど、人生ここらで何かやっておくかと、
あることに挑戦することにしました。

悩んだ挙句にオレが選択したことは・・・・・・・・・・・・・・・・・禁煙!(笑)

非喫煙者の方々から多大なる批判を受けることを覚悟の上で申します。
今のところ特にやめる理由もないんですよ。
今まで一度でも止めたいと思ったことも無いんですよ。

一度宣言した以上、再び手を出したら一生ダメ人間のレッテルを張られてしまう。
ただそれだけが禁煙を続けていくモチベーションです。

個人的な理由の無い禁煙ほどつらいもんも無い。

でも、世の中のためには良いことなんでしょう。
頑張ります。
[PR]
by porori001 | 2005-09-25 20:42

2005/09/24

この前、とても面白いブログを発見した。

これくらいなら自分でも作ってみたいな、と軽いノリでブログなるものに手を出してしまいました。

何もわからないのに…。

まぁ、皆さん、許してやってください。世の中にはこういうやつもいるんです。
[PR]
by porori001 | 2005-09-24 20:41