2008年 03月 20日 ( 2 )

2008/3/20  極貧生活

現在「1日500円しか使わない生活」ということを敢行しています。
後輩と何となく話してて、まあ先にくじけた方が負けということでやってみようか、
ということになりまして。

ルールはいたって簡単。
平日は1日500円、週末は1日1000円しか使わないで生活するというものです。
週末は一週間分の食料の買いだめがあるので1000円ということにしました。
1週間で4500円で過ごすわけだ。
定期代とか家賃とか結婚式のご祝儀とか、
会社の公的なお付き合いや企画とか、
そういったものは「必要経費」ってことで別です。

この生活、実際そんなに困らない。
はっきり言って1日500円も使わない。
平日は会社行ってもお昼代なんて500円もかからない。
夜は週末買いだめした食材で自炊するから、0円。
ぜんぜん困らない。

ただ、休日にどこかに行こうと思ってもほぼ定期の範囲内しかいけないし、
ちょっと無理してどこかにいっても何もできない。
しかも、そんなことしようものならその後の一週間の食生活は半端なくひもじいものになる。
当然飲みにもいけないし、誰かと遊ぶことも難しい。
現実的には生活できるんだけど、
そういう生活って楽しいのかちょっと疑問に思ってきたよ。

しかも、オレと違って後輩は彼女と一緒に住んでるから、
休日に家でまったりしてても楽しいだろうし(いつもそれじゃ飽きるだろうけど)。
オレも友達を呼べばいいんだけど、
男の家で昼間っからまったりしたいやつなんているか?

ってことで、早く後輩がくじけてくれることを心から祈っている今日この頃です。
[PR]
by porori001 | 2008-03-20 23:52

2008/3/19  深夜の訪問者 その2

さて、再開後いきなりですが怪奇譚です。

以前、深夜になるとたまにドアノブが「ガチャガチャガチャ!」と、
すごい勢いで回しに来るやつがいるという話をしました。
その部屋は引っ越す前の部屋なので、
今はもちろんその部屋にオレは住んでいません。
そんなことがあったことすら忘れていたのですが、
やはりこの世のものではない何かが
前の家からゆっくりとオレの後をついてきていたようです。

先日、夜中4時くらいですかね。
オレの部屋のインターホンがなったのですよ。
「ピンポーン」

もちろん就寝中だったので遠くの方で音が聞こえた程度でした、最初は。
しかし、ある一定の間隔でその後二度ならされたのです。

「ピンポーン・・・・・・・・・・・・・・・・ピンポーン・・・・・・・・・・・・・・・・」

これはオレもびっくり。
オレの新しい家に友人を呼んだことはまだない。
だから誰もオレの家なんて知らないはずなのに、
現実にはあり得ない時間に誰かが来てインターホンならしているわけだ。
新居は1階のオートロックを突破しなくては、上には上がってこれない。
オートロックのところにはモニターがあるから誰か確認できるわけだ。
で、眠い中、モニター映してみたわけよ。

そこにはイマドキのかわいい子が映っていました。
あれー、オレこんな子知り合いにいたっけなぁ、とかほんとに考えたんですが、
全く思い当たるフシもない。
でも、確かにオレの部屋のインターホンをならしているわけだな。
もう二回ならされた時に「これはオレが出るまでならすつもりだな」と直感しました。

だから恐る恐るでました。
「はい・・・」
その子は一瞬「?」と言う顔をしました。
「○号室です、か?」と聞いてくるので「○号室です」と答えました。
ここで名前を名乗ったら何されるかわかったもんじゃないし。
結局、半分寝ぼけていたので何喋ったか覚えてないけど、
「○号室です」って話を繰り返したと思います。
いつの間にかその子は帰っていきました。

友達の家に来るなら事前に電話とかしてるだろうし、
「今、下まできたからあけてー」「いいよー」的に電話で話しながらあけるかな。
しかも、一回目にオレが回答したときに、「あ!すいません!間違えました!」くらいなるでしょ。
ところが向こうはオレの声を聞いてもそんな雰囲気ではなく、
「○号室ですか」と何回も確認しているわけだ。

この部屋の前の住人が男の人だったのは、
たまに間違えて送られてくる郵便物の宛名でわかってる。
その子はひょっとしてその男性に会いに来たのかもしれない。
しかも、男が引っ越したことを知らないということは、
家は知っているが最近は連絡を取っていないということ。
だけど、夜中の四時に何の連絡もなく会いに来るってどんな事情なんだ。

もしまた彼女が来たら、
コーヒー一杯くらい付き合ってもいいかもしれないな。
きっと、何か訳があるんだろう。

友人にはリアルにお化けだと言われましたが・・・
[PR]
by porori001 | 2008-03-20 16:24