2007年 07月 29日 ( 1 )

2007/7/28  ぽろりの高原散策記

本日、久しぶりに遠出しました。
やっぱり自然に触れないと人間腐っちゃいますからね。

この日は久しぶりに好天の休日(すいません適当な発言です)、
ボルテージは俄然上がってきますね。
首都高通過するのにちょっと手間取ったけど、
でも快適なドライブです。

今日の目的はニッコウキスゲを拝むことです。
あんまり見る機会ないし、
これくらいの時期にはいろんなところで
ポスターのうたい文句がになってますからね。

いきなりですが、中央道を走っていると豪雨に・・・
いやあ、これ、最悪のパターンなんじゃないの?
ここまできたら引き返せないし、
かといって帰るに帰れないし。

ええい、ままよ。
とりあえず行っちゃえってことで、
1時間ほど走って諏訪南ICで下ります。
雨はやむ気がしないのですが、
蕎麦でも食べて休憩を。
店の人が薦めてくれるままに十割蕎麦と二八蕎麦の
食べ比べなどということをしてみました。

でも、人徳って、あるんですね。
店から出たら快晴になりました。
しかも、噂によればこの季節は非常に渋滞するというビーナスラインが、
先ほどの雨の影響か全く渋滞もせず本当に快適です。

で、車山到着です。
見てきましたよ、ニッコウキスゲ!

e0082441_2313048.jpg
これが天然記念物の
ニッコウキスゲ。
見た目はユリですかね。


e0082441_23135373.jpg
こんなかんじで群生してます。
コンナに咲いてるとは思わなかったと
近くにいたおばあちゃんが喜んでいました。


しかし、この車山、本当にいいところですね。
何度来ても飽きません。

e0082441_2325790.jpg

e0082441_23252896.jpg

e0082441_23255147.jpg


360度草原が広がる景色っていうのは
なかなか
見れるものではありません。
風も心地よくすっごい眠くなってくるような感じでした。

高原といえば牧場、牧場と言えばソフトクリーム。
生牛乳ソフトクリームいただきました。
e0082441_23363881.jpg
でも、あんまり脂肪分は高くなかったっぽい


道間違えて諏訪湖に出てしまったのだが、
諏訪湖のほとりでなんか怪しげなパーティーやってたので眺めたり、
帰りに甲府よってほうとう食べたり。
まあ、そんなだらーっとした旅でした。

しかし、高原って良いなあ。
[PR]
by porori001 | 2007-07-29 23:49 | ぽろりの高原散策記