2007年 04月 09日 ( 1 )

2007/4/9  瀬戸さん

山口以外の瀬戸内海ってあんまり行ったことないんですよ。

まあ、オレが住んでいるのは関東だから、
瀬戸内海って変な意味で遠いよね。
おばあちゃんちが山口県なんてところに無かったら、
きっとずっと行かなかったんじゃないかなあ。
おかげで瑠璃光寺も宮島も吉田郡山城も行くことができました。

いつかは瀬戸内海の旅情を味わいたいなあと思っているのです。
あまりに渋くてちょっと今すぐってわけにはいかないんだろうけど。
でも、尾道や松山あたりは文豪縁の土地だし、
歴史的にも重要な場所だ。
オレが旅したら飽きないどころか、
はまってしまって帰ってきたくなくなるだろうね。

旅情だけでなくてオレは昔っからつまらない夢があってね。
坂の多い小さな漁村でぼーっと老後を過ごしたい。
ぼろぼろの家なんだけど日当たりのいい縁側があって、
縁側の傍の所で丸眼鏡かけて、
本を読んで1日過ごしたい。
足元ではネコが一匹気持ちよさそうに寝てるんだ。

いかにもって感じだと思うけど、
そんなおじいさんになりたいもんだ。
きっと映画の見すぎとか古典の読みすぎと言われてしまうと思うが、
まあいいでしょう。

瀬戸内海が舞台になった映画って多いけど、
きっと日本人にとって共通の「田舎」の感じがする場所なんだろうね。
実際行ってみたら観光化されてしまって、
人の求める旅情なんてものはないんだろうけど。

でも、有名な場所ではない何もないところには
まだまだそんな素敵な場所があると思うんだ。
そう考えると不思議な場所だねぇ。
[PR]
by porori001 | 2007-04-09 23:19