2006年 04月 20日 ( 1 )

2006/4/19 巨星墜つ

新庄、引退ですか。
彼らしいと言えば彼らしいけど、
何もこの時期じゃなくたって良かったような気もするなぁ。

というのも、今シーズンはまだまだ始まったばかり。
シーズンが盛り上がってきた頃にガツーンと発表した方が、
インパクトが強いような気がする。

まぁ、それはさておき。
彼はほんとに話題を呼べる男です。
彼のようなカリスマ性のある野球選手もいないでしょう。
阪神タイガースのときのピッチャー転向の話、
突然のメジャーリーグ移籍、
復帰した先が日本ハム。
なんと言っても奔放なキャラクター。
彼がパ・リーグの日本ハムを選択したのは野球界のために
本当に良かったと思います。

オレは千葉に生まれたのでプロ野球を見たいと思えば、
いつでも見れる環境に育ちました。
でも、変な言い方ですが、地方の人達はプロ野球なんて
一年に一回見れれば良い方なのではないでしょうか。

近年改善が見られているとは言え巡業の回数は多くはありません。
これはある程度しょうがないことなのかもしれません。
ちなみに先週末我がヤクルトスワローズは松山で2試合行いました。
対中日戦です。

もしオレがヤクルトファンでなかったとしても、
間違いなくチケットを買ったでしょう。
生のプロ野球なんてそんなにしょっちゅう見れないからです。
にもかかわらず、1試合は雨のため中止になってしまいました。
楽しみにしていた人達のショックを考えると心が痛みます。

日本ハムは本拠が札幌ドーム。
札幌では巨人が年に数試合巡業を行いますが、
それまでプロ野球のチームはありませんでした。
そこに、新庄みたいなカリスマが選手としている球団が移ってきたのです。
地元の野球ファンにとってこんなに嬉しいことはないでしょう。

実際、新庄効果というのは凄まじいものです。
派手なパフォーマンスにファンは大喜びです。
もちろん、「プロの選手である以上、成績でファンに答えろ」
と思う人もいるかもしれません。

しかし、一人のスポーツ選手として何よりファンを大切に思うからこそ、
彼はパフォーマンスするんです。
「記録より記憶に残る選手」とは、言い古された言葉かもしれません。
だけど、まさに彼はこの言葉通りの選手でしょう。

また一つ、巨星墜つ。
[PR]
by porori001 | 2006-04-20 01:30