2006年 02月 26日 ( 1 )

2006/2/26 休日出社

こんにちは。

今日は珍しく昼の更新です。
今日は日曜ですが出社なのです。
とても普通のサラリーマンの気がしません。
それでも前の会社の時よりかなり楽な生活しているので(学生並みに楽かも?)
いいんすけど。

前の会社はベンチャー企業だったので土日も関係なし、
もちろん必死でした。
どんなにがんばったってやっぱり2・3週間に1日休めるかどうか。
仕事のできない社会人の切なさ・・・

休日出社の常習犯なので上司からは
「休みの日に休めるようになんとかしろ」とか言われる。
そりゃあ、休めるなら休みたい。
誰だって休日返上して仕事なんてしたくねえよ。
周りからは「とりあえず出社してれば許されるだろう」みたいに思っているんだろ?
なんて思われるかもしれないし。
休みの日に出社するなんてはっきり言って、
言い訳にしかならないし効率だってよくない。

だけど、じゃあ、仕事がぜんぜんできないのに
いっちょ前に休日は人並みに取るっていうのもどうなんだろう。
「あいつ、仕事はしないのに遊ぶよなぁ」って言われるぜ。

休んでるように見せかけて、人知れず努力するべきなのかもしれないね。
出社してるのはばれなきゃいいわけだ。
「お前休んでる場合なのかよ」って叩かれるかもしれないし、
「休んでないのに何でこんな言われようを…」って思うかもしれないが、
それは仕事ができないんだから我慢しろってことか。
しかし、休日出社するには上司の許可が必要なときもあるだろうし、
ばれないように出社するっていうのは意外と難しかったりする。

その会社の人たちは人情派の人ばかりだったので(本心は知らないが)、
オレが休日出社しても斜めに見られることは無かった。
だけど、周りの普通の社会人の人達は「休日出社=自己保全の手段だ」と言い切っていた。
オレみたいに休日返上して出社する奴は、
辞めるしかないってことだな。
そいつらにとって仕事できない以上辞めろってことだ。

少なくともオレはそう感じた。
[PR]
by porori001 | 2006-02-26 11:50