2005年 11月 08日 ( 2 )

2005/11/08  江戸城にて

今日からサブタイトルをつけることにしようかな。
と言うのも、あとから見て何をいつ書いたか
自分でわからなくなってしまうからだ。

今日はスライド休暇。
ということで、皇居に行ってきた。
今日の今日までオレは勘違いをしていた。
皇居の中で行けるところというのはてっきり
「二重橋」のところだと思っていたんです。
ほんとに中に入れるのね。
ってことならば、城マニアのぽろりとしては行かなくてはならない。

攻め落とすにしろ、搦手がないので追手門から攻め上るしかない。
城攻めでは相手の10倍の人数が必要だとされるが今日は(今日も)オレ一人だ。

e0082441_22402380.jpgまず入園無料というのが良いね。
今時、どこに行っても何百円単位でお金を払わなくてはいけない世の中。
トイレだって有料になっているところさえあるって言うのに、なんて素晴らしい。
難なく突破。


e0082441_22243788.jpg続いて百人番所。番所、つまり警護の詰め場だ。
現存している番所は三つあるが一番大きいものがこれだ。
伊賀組・甲賀組・根来組・二十五騎組の4組の人たちが昼夜交代で
詰めていたらしいよ。
二十五騎組って言うのは初めて聞いた。


e0082441_22251752.jpgおお~。
ご丁寧に落城案内とも取れるこの道標。
本丸の位置なんか侵入者に教えちゃっていいんすか。
一気に攻め上がる。


e0082441_22252874.jpg中雀門跡。
おそらく本丸前の最後の門として威風を放っていたと想像される。
が、今は何の跡形も無い。
ほんとにもったいないことだ。


e0082441_22254232.jpgさて、ここが本丸跡。
広い、広すぎる。
野球のグランドが1・2個入ってしまうんじゃないか。
小谷城の本丸なんて25mプール一つ分あるかないかくらいだったのに。
ここの一角に「松の廊下」というものがあったらしい。
浅野内匠頭が刃傷事件を起こしたところだ。


e0082441_22261790.jpg近代美術のような石組みの天守跡。
これだけの敷地の中で天守跡はほんの一角でしかない。
はたして、その当時はどのような姿だったのか。


e0082441_22262856.jpge0082441_22263497.jpg
とりあえず、簡単に攻め落としてみました。
ほんとはもっとたくさん遺構があるらしいんだけど、
なんてったってオレだから、はしょってしまってます。
なんかね、お城とか歴史とかそういうのじゃなくてすっごい良い所でした。
本丸の芝生広場は一日のんびりしてたいような、
そんな空気をかもし出しているところでした。

さて、次はどこの城せめるかな。
[PR]
by porori001 | 2005-11-08 22:41

2005/11/07

昨日話したサイトに再び行ってみた。

その後どんなバトルが繰り広げられてるんだろうと思ってね。
そしたら、昨日まで激論が繰り広げてた(管理人に都合の良いコメントばかりだが)
そのサイトが、な、なんと閉鎖されているじゃないですか。
大勢のコメンテイター達に反論ができなくなったのか、
はたまた元カノに悪いと思い始めたのか真意はわからない。

しかし、このサイトは3年近く続いていたとのこと。
別れたという記事を載せたのは、確か10月30日の日付でした。
わずか一週間で今まで積み上げてきたものが消えちゃったわけです。
内容はばかばかしくて昨日の夜はかなり笑わせてもらったんだけど。
いやいや、もったいない。
コメントを記入されるということには大きな危険が付きまとうということを
改めて実感したよ。
[PR]
by porori001 | 2005-11-08 01:00