2008/5/31  間違い電話

間違い電話って、人によって反応様々。

間違い電話がかかってくると、
何故か怒ってることが多いと思うのはオレだけだろうか。

かける側「もしもし」
受ける側「もしもし」
かける側「あれ・・・?」
受ける側「もしもーし!(半怒り)」
かける側「○○さんの電話・・・じゃないですか・・・?」
受ける側「ちげえよ!(怒り)」
かける側「あ、すいません!間違いました」

みたいな感じ。

携帯電話が普及してから数は減ったと思うけど、
でもまだ間違い電話自体はあると思う。
実際、昔の知り合いに電話したら古い携帯番号で、
現在は既に番号が変わっていたりすることは、
ままにあったりすると思う。

そういうときに思うのが「なんでみんな怒るんだろう」ということ。
そりゃ時間が深夜だったりすれば迷惑だろうけど、
普通の時間だったらそんなに感情的になる必要もないと思うのだが。
かける側もわざとじゃないわけだからそれくらい許してあげたっていいじゃん、と思うのですよ。

で、オレの携帯電話にはもう何十年もかけていない(つまりこれからもかけることはないと思われる)番号が結構あったりする。
で、それがたまたま短縮ダイヤルに登録されていたりするので、ちょっと厄介だ。

先日から酔っ払うと、「1」に登録されている番号に誤ってかけそうになってしまっている。
たぶん番号は変わっていないと思うのだが、連絡ついたらついたで面倒になりそうだ。
「おー、久しぶり。今何やってるの」的会話から始まって、「今度久しぶりに会おうぜ」となるだろう。

まあ、普通だったらいいんだけど、何円も連絡とっていない気まずさもあるわけで。
そっと、消しておいたほうがいいのか、間違い電話のふりをしたほうがいいのか。
とっても悩んでいるわけです。
[PR]
by porori001 | 2008-05-31 18:36


<< 2008/6/11  うんとも... 2008/5/24  修造ハー... >>