2007/7/9  歴史もの

先日久しぶりに歴史ものの本を買いました。
今回の主役は大物です。
ちょっと時代は古いのですが平将門です。

おお、なんか禁じ手使ったというか、
不可侵のところ攻めていってしまった感がありますね。
ちょっと恐れ多いような。

でも、関東人ならば許されるでしょう。
首塚に御参りに行ったこともありますし。
何にも怖くないはず、です。

実は平将門の障害をオレは良く知りません。
当時、京を離れ関東で善政をひき多くの民の尊敬を集め、
新皇を名乗り朝廷に鎮圧されたことしか知りません。

善政をひいたというのも、事実かどうか走りません。
後世の人が物語的に作っただけかもしれません。
ま、オレの買ってきた本も所詮は小説。
だから、彼の全てを知れるわけではないのですが。

ちょっと厚めの文庫本なのでしばらくは楽しめるでしょうか。
場所が関東なだけに縁の土地を訪ねようとしたとしても、
そう遠い場所ではないので良いことですし。

夏に向かって楽しみな一冊です。
[PR]
by porori001 | 2007-07-10 22:46


<< 回線の不具合により一時中断中 2007/7/8  Wicked >>