2007/6/20  蒼天航路

そういや、蒼天航路、借りたんですよ。

先日会社の人から「三国志って読んでみたいんだけど何かいいの無い?」って聞かれたんで、
おススメしていたものです。

三国志っていうと日本人に最も馴染み深いのが劉備を主役とする演義ですが、
そればかりでもつまらない。
それでも、演義は人気があっていろんな小説・マンガがあります。
ぶっちゃけ諸葛孔明なんか現人神ですよ。

しかし、この蒼天航路、曹操が主役なのです。
知恵と力あるものが生き残るという戦乱の世の構図を考えると、
彼以上の英雄はいないと思います。
魏は好きではないが、彼のやり方は正しかったと言えるでしょう。

オレも蒼天航路は全部は読んだことありません。
少し長いのですが、
久しぶりに童心に戻ってマンガ等読んでみようか。
[PR]
by porori001 | 2007-06-22 00:50


<< 2007/6/21  へーい 2007/6/19  儚き夢物語 >>