2007/2/4  くそったれなアイツ2

ああ、やっぱいらいらが消えないな。
加えてむかつくのが、
少し海外に行ったことのあるやつは日本の良い面をあまり見ず
嫌な部分のことのみを口にする傾向が強いということだ。
全員とは言わないが多いとは思う。

確かに、日本は生活するには大変な国だろう。
物価は高いし、休日は少ないし、ゆとりって程のものはないしね。
それでも様々な点でこの国でよかったと思うことがあるはずだ。
良い面と悪い面の両方を考えてみて、
オレはこの国に生まれて良かったと思う。
現実逃避で海外旅行に行くのは良いが、
今後もこの国が世界で一番だし他の国に住みたいとは思わない。
オレは日本が好きだからだ。

悪い面は見やすいが、良い面は意識していなければ感じにくいものだとは思う。
前にも話したことがあるかもしれないが、オレは海外では少なからず危ない目にあった。
海外旅行中にスリにあって全財産持っていかれたり、
夜に浮浪者の集団に追っかけられたり、
ちょっと意味が違うけど本物の拳銃を構えられたりもした。
しかも、治安の悪い国での話じゃない、全て先進国で、だ。
オレにスキがあるから悪いのだ。
しっかりしてる人ならばこんな目にまずあわない。

だが、そんなオレが夜中に一人でコンビニに行っても、
夜中にATMでお金をおろしても、
記憶がなくなるまで飲んでふらふらになって歩いて帰ってるような時でも、
この国で何かあったことは無い。
オレみたいな何もできない人間でも定職に付くことができ、
食い逸れることもない(今後はわからないが・・・)。
それがどれだけ幸せなことなのか、オレはわかっているつもりだ。

時代によっては海外と日本を比較し批判をする人達がいても良いとは思う。
時代、つまり「昔ならば」だ。
オレが赤ん坊だった頃くらいまでは海外に行くなんて
よほどの金持ちでないとできなかった時代だ。
そんな時代に日本の問題を取り上げ海外と比較し糾弾しようとした人達は多いだろう。
彼らは日本に居たくなくても日本からは出れなかった。
(ただ、いくらなんでも「公用語をフランス語にしよう運動」はないよ・・・)

だが、今は時代が違う。
貧乏だって海外に行ける。
本当に日本の良い面が見えないのであれば、日本にいなければ良いだけだ。
この国に文句があるなら出て行け。
誰も止めない。

批判者がいなくなったら国は一部の人の考えによって動かされてしまう。
だから、常に批判者は必要だ。
問題はその考えの述べる場だ。
大いなる思想の持ち主は政界入りして発言すればよいと思うのだが。

オレの周りにも時としてこの類の発言をする人はいる。
彼らは非常に優秀な人間なので、前述したクソ作家とはレベルが違う。
個々にしっかりした考えを持っていてそれを裏付ける知識も学も教養もある。
しかし、少なくともオレがいるような場でそのような発言をするということは、
場として政治的に影響力のある場ではないわけだ。
残念ながらその場限りの話題であるならばオレの気分が害されるだけだ。

ああ、明日からはいつものオレに戻ろう。
[PR]
by porori001 | 2007-02-04 23:54


<< 2007/2/5  こまったアイツ 2007/2/3  くそったれ... >>