2005/10/18

オレはパンクマニアだ。
まぁ、一番好きだがパンクだけしか聴かないという訳でもない。

実はここ数年、好みの音が少しずつ変わってきているような気がする。
KasimirやLongviewやThe Veilsのような正統派Britから美メロ系が
やたらと心に響いてしまう。

Britが好きな人には、ぽろりおススメの奴らがいる。
OCEANLANEという奴ら。
実はこの人達、生粋の日本人。
だけどこの人達の作る音はまさしく正統派のBrit。
おそらく何も言わなかったら英国人のバンドだと思ってしまうかもしれない。
逆に言えばここまで正統派のBritは今じゃ英国国内でもないかもしれないよ。
なんとなく懐かしいような、それでいて強いメッセージを発する歌詞もこれまた良い。

俺がパンク好きなのも、一つの大きな理由が歌詞にこめられた
社会的なメッセージが強く訴えかけてくるからだ。
銃、貧困、犯罪といった、生活に身近な不安や不満や願望を
題材にして歌っている歌が多い。
けして、ただ単に破壊的な音を発しているだけではないのである。

きっとオレはおじいさんになってもこのノリを愛し続けると思う。
パンクの話なのか美メロ系の話なのかわからなくなってきたが、
いずれにせよ愉快な仲間達とは音楽の趣味が合わないのは事実だったりする。
まぁ、一般ウケはあんまり良くないもんな~。
[PR]
by porori001 | 2005-10-18 23:06


<< 2005/10/19 2005/10/17 >>