2011/4/18 大根メシ

どもども、ぽろりです。

オレはひきこもりなので、意外と家事が好きです。
ひきこもりが家事嫌いじゃ大変なことになっちゃうからね。
オレはどうも家のことは全然できないと思われているみたいで、
友人にも「いや、どっちかって言うとお前のほうがやらなさそうなのに意外だよな」
と言われます。

ってことで、今日は前々から作ってみたかった料理を作ってみました。
表題の通り、「大根メシ」ですよ。
大根メシっていうと、戦争中にばあちゃんが食べてたという印象しかなくて、
実際どんな味するのだろうと子供の時から思ってました。
子供の頃ばあちゃんにどんなものなのか聞いたら以下のような回答が返ってきました。

「あーーー、あんなもん、まずくてまずくて、食えたもんじゃないよっ!」

んー、どんだけまずいのか知らないけど、
今の時代なら「ヘルシーフード」足り得るでしょ。
作り方はいたって簡単でした。
用意するのは大根、米、塩、醤油、昆布、のみ。
大根を短冊に切って、炊飯器にコメと一緒に入れます。
塩・醤油をぱっと入れて、昆布を入れます。
あとは、炊飯スイッチを押すだけ。

e0082441_23395554.jpg


昆布のダシが効いてて、あっさり美味って感じです。
もっとも戦時中はダシとかなかっただろうし、
大根だって痛んでてまともに食べれる物でもなかっただろうし、
そもそも米なんてほとんどなかったとは思うので、
当時の味ではないとは理解しています。

でもね、ばあちゃん、
今の大根メシは半端なくおいしいからもう一度食べてみてもいいかもよ?
[PR]
by porori001 | 2011-04-18 23:42


<< 2011/4/19 メタメタ 2011/3/29  時計をゲット! >>