2005/10/06

それで3回続けてのダブルヘッダー(2日分の更新)になるわけですの。

オレはオタクなわけですが、ここにオタクに対する持論を展開したい。
これはオレがずっと言い続けていることなので知っている人間は多いと思うが。

オタクと一言に言ってどんなイメージを持つだろうか。
電車オタクが流行った昨今、多少イメージが変わったとはいえ
まだまだネガティブなイメージを持っている方がほとんどだと思う。
メイドカフェとかをテレビで紹介したりして
メディアがあおっている部分もあるんだろうなぁ。
あれは、もっとコアな存在として静かにさせるべきであったと思う。
そうすればもっとより身近なものだったのに。
(オレは行った事ないが…)

しかし、オタクとはつまり
「ある特定の分野において普通の人とはかけ離れたほど奥の深い知識を持ち、
かつ追求心の強い人間」
のことだと思う。
(就職活動をしていたときに面接官に「自分の性格について」
 聞かれたときにマジでこう答えた)

つまり、そのこと自体はけしてネガティブなものではないはずだ。
そのネガティブなイメージは、人間ではなくその対象に対して
抱いているイメージなはずなのだ。

であるならば、そのネガティブなイメージはけして人間に向けて
抱かれるイメージと混同してはならないと思う。

オレは城跡が好きだ。エヴァンゲリオンだって面白いと思うよ。
え?やばい?オレ、やばい?
そう思っているそこの君。
じゃあ、君はエヴァンゲリオン見たことあるかい?
城跡登ってみたことあるかい?
見たことないなら一回見てみてくださいね。

つまりそういうことだ。
城跡に攻め続けたいし、温泉だって極めたい。
エヴァだって会社で宣伝してるし。
ソンナオタクニオレハナリタイ、ですの。
[PR]
by porori001 | 2005-10-07 02:46


<< 2005/10/07 2005/10/05 >>