人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/09/29

何を隠そうオレは司馬遼太郎の愛読家だ。

オレは歴史オタクだったりする。
歴史好きなんて世の中にごまんといるし
オレなんてまだまだ甘ちゃんだろうと思う。
でも、「趣味は?」と聞かれればまず真っ先に
「城跡めぐり」と答える。
続いて
「寺社仏閣史跡めぐり」と答える。
友人と旅行に行くときは必ず史跡・城跡をコースに入れる。
(必ず却下される)

オレにとって城跡は悠久の時の流れを感じさせる癒しの場なのだ。
昔大きな合戦が行われた、そのときの勝者が逆だったら今の世の中は…。
今となってはただの山林になりどこにも何の跡も残ってなく、
ここがそんな場所だなんて恐らく誰も知らないんだろうなぁ。
みたいな。

この季節はほんとに史跡めぐりに向いていると思う。
次はどこに行こうかと、それしか考えていない今日この頃だったりする。
by porori001 | 2005-09-29 21:43


<< 2005/09/30 2005/09/28 >>