2005/09/28

今日は後輩たちと寿司を食べに行きました。

普通に寿司といったらウニや大トロ・中トロあたりが人気メニューなのかな。
ところがオレは大のサケ好き。
はっきり言って、サケだけあればもう十分。
サケサケサケ、たまにヒラメ、そしてサケ。
このとろとろ感がたまらないですよ、ほんとに。

でも、ちょっとまともな寿司屋に行くとサケって無いんですよね。

実は前に勤めていた会社の社長に連れられて、
はるばる静岡は清水のとある寿司屋に行ったことがある。
そこは全国的な知名度を誇り一見さんお断りという店で、
話を聞くだけでかなり敷居の高い店なのだ。

そこで、社長のご両親様と社長とオレがカウンターに並ぶ。
皆様、オレの緊張が想像できるだろうか。
ただでさえオレには場違いなような店構え。
加えて社長ご家族との御会食!
いや、このシチュエーションで緊張しないやつに会ってみたい。

ウニは嫌いなのだがここのウニは今まで食ったやつと全く違う。
これは、そう、桃だ。桃の甘い味そのものだ。
これはなんて魚だ?見たこと無い、聞いたこと無い。
そして少しお酒が効いてきた頃、勇気を出して言ってみた。

「あの、サ、サケ、ありますか?」

オレは何てこと言ってしまったんだぁぁぁぁぁ!
言った瞬間の板さんの冷たい目つき。
「ここをどこだと思ってんだよ。あ~ん?
お前みたいなクソガキは回ってる寿司でも食いな!」
と、仰っているようだった。
すぐに流され、後は社長オススメのネタをいただきました。

翌日、会社の顧問の方にお話を伺いました。
この人、外食産業で長年働いていてかなりのお店通。
「昨日お前が食べた寿司は、お前の月給じゃまかなえない金額なんだよ」

社長!あざっしたーーーー!
[PR]
by porori001 | 2005-09-28 23:15


<< 2005/09/29 2005/09/27 >>